blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2004-01-01から1年間の記事一覧

風邪

ひいて数日倒れておりました。気温の変化激しいこの季節、ご自愛くださいませ。 …てことで数日放っておいたらスパムコメントがえらいことに(泣) この際にV3.1にバージョンアップして一掃してしまおうと思うので、しばらく放置しておいてくださいませ。

阪神ジュベナイルフィリーズ

ひさびさにすごい接戦を見せて頂きました。ふと99年の有馬記念を思い出したり。 でもまあ、+22kgであんなに走るとは、育ち盛りの2歳牝馬というのは予想つかないもんです… 8番人気ショウナンパントルを本命に据えたこのワタシの見事な予想も、紐抜けで見事…

引っ越し

うちじゃなくて事務所のことだ。拠点移動。別に業務に変わりはないのだけど、スペースの関係とか大人の事情とかで、今の事務所を追い出されることになってしまった。 いまワタシが占拠している場所には、新しい方がやってくるので、それまでに荷物とかを撤去…

ジャパンカップ

ジャパンカップ、コスモバルク粘ってくれたおかげてで馬連的中、って1-2番人気だけど。オアソビでハイアーゲーム頭の三連単も購入していたものの、こちらはかすりもしない。やっぱりワタシの馬券は馬連から外れると宜しくないようだ。 これで今年は年間回収…

BlogPet

BlogPet、貼ってみました。 単にRSSを読み込んでそのなかに出てくる単語を喋るだけのようなのですけど、まあ、可愛い(笑)

マイルチャンピオンシップ・京都・北陸(2)

週末の動きを以下時系列にて。 20日(土) 13:50 起床。14:00羽田発の飛行機は当然間に合わない。無念。 14:30 荷物を準備して出発。着替えが一部足りないものの、京都で買えばいいやと見切り発車。 15:30 新横浜駅。新幹線の切符を押さえる。意外と空いてい…

京都・北陸

土曜日から京都・北陸を巡って夕方帰ってきました。 今日は疲れているので詳細はまた明日。

nouveau

ボジョレ・ヌーボーを堪能して帰る。美味。なんか今年は当たり年だったとか聞いていたのだけど、そうだろうとなかろうと新酒は旨い。 ただ、そういえばちょっと前にボウモアの3年物(!)を飲んだことがあったけど、あれは全く飲める代物ではなかった(笑)…

ブータン

ブータン、国内禁煙 …もはやあの国に旅立つことは生涯ないのだろうと思うとちょっと残念。 人生、一度はあのあたりを巡ってみたいと思っていたのだが、ねえ。

Noguchi

さっそく野口英世の千円札にお目にかかる。夏目さんと比べると確かにインクの盛り上がりがあったりして、カラープリンタなんかでは簡単には偽造できなさそうなのがよくわかる。デザインも、夏目さんよりもちょっと精悍になったような気がしたりとか。 夏目さ…

自動車学校

齢28にして運転免許を取りに行く。 正直なところ、今になって運転免許が必要になったわけでもない。自動車を購入したいとか乗り回したいとか、美女を左に連れて東名高速を爆走したいとか、タクシードライバーに転職したいとか、そういうのでもない。 ただ何…

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯連覇、なんてのはメジロドーベル級の女傑でないと達成できないと踏んでいたワタシが莫迦だったのでしょうか。 アドマイヤグルーヴの不利を告げるデータは多々ありました。 2000メートル超のレースでは必ずしも連対率は良くない。 京都は得意…

はてな(2)

はてなのプライバシーポリシー、改訂するみたいですね。 問題の元凶は、住所等登録義務化の必然性があんまり感じられないにもかかわらず、それを強行しようとしており、かつ当該住所等の個人情報の保護に関するプライバシーポリシーが揺らいだまま、というと…

days

月曜日から深夜労働で気力減衰。AMは事務所でドキュメントを作成、PMは外出して打ち合わせ、夕食をすませて(ラーメンでした。…ああまた脂肪が)、夜に事務所に戻り調整事項の処理。某嬢の作成したドキュメントを手直しした後、某社のいい加減な態度にひとし…

はてな

はてなの住所登録がちょっとした問題になっているようで、渦中のプライバシーポリシーをダウンロードしてみると、確かに、こらあかんわ。 暇があれば逐条的にツッコミを掛けたいところだけど、さすがにこの時間にその暇はないので、週末の楽しみにでも取って…

test the nation

一日遅れながらtest the nation。昨年やってみてなかなか面白かったので、今年も(録画で、だけれども)。もともと、こういうのは好きなのだ。学生のときは、暇さえあればパズルばかり解いていたような気もするし(最近は時間がなくてなかなか、だけれども)…

WIN

携帯電話を雨に濡らしてしまった。 酔っぱらって家に帰ってきたら電源が完全に切れていて、ONボタンを押してもどうにもならない。いったん電池を外して再度ONしてみると、なんとかなるものの、3とか7とか発話ボタンとかが効かない。しかも、何故だか「未読…

天皇賞(秋)

そういえば、春の天皇賞は、タイのリゾート地から100バーツ払ってネットに接続して投票するという荒技を行ったような記憶があるぞ。秋の天皇賞は、ゆっくり自宅から観戦。 しかしねえ、2・3着が牝馬というのはどういうもんだろう。ダンスはともかくアドマ…

菊花賞

…あんな馬券とれる訳ないでしょ。でも三連単で12万馬券、これだけ荒れてそれだけしかつかないというのは、やっぱり買っている人は買ってるんですねえ。 菊花賞3000メートルというのは、どの馬にとっても未知の体験でして、長距離特性があるかどうかなんての…

地震

地震の時には某ビルの38階でビールを飲んでいたので、ひどく船酔いのような感じ。新潟はまだ余震が続いているようですね… 高層ビルというのは、大地震の時に折れたりしないように、柔構造になっているようで、そのぶん高層階の揺れは地上よりも酷いんだとか。

秋華賞

いったん先頭に立つものの見事に弾き飛ばされたダンスインザムード、最後尾からスイープトウショウが鏃のように差してくるところまではよかったんですが、ちょっと待てその3着は何だ? …ひさびさの大勝負で回収率ゼロ。 レース展開を読むのと、馬券を購入す…

矢野徹

矢野徹氏、死去、ですか… ハインラインの翻訳を読んだのが最初でしたか。確か、「月は無慈悲な夜の女王」だったかな。当時は誰が翻訳したかなんて気にも留めなかったけれど、氏の翻訳で目覚めたSF者も多いはず(ワタシも…)。 ご高齢でもあったし、時の流れ…

些細なことだが

朝からそこはかとない嘔吐感があるので、今日は早々に撤収。少し寝てこの時間になって復活。何か悪いモノでも食べたのか。 ワイヤレスマウスの電池が切れたので非常に使いにくい。タッチパッドは思うようにポインタが操作できないので、ストレスが増すばかり…

本棚

あ、なんか更新止まってるし。別に忙しかった訳じゃあないのだが、ていうか逆にいつもよりは気楽な日々がしばらく続いている。そういう時に限ってしばらく読めなかった本を読んだりとか、部屋の模様替えに着手したりとか、そういう方面に時間を費やして気づ…

at work

まだ仕事中… 誕生日なんですけどね、ええ。 メール頂いた方、ありがとうございます。お返事はちょっと待ってね…

organizer

手帳を買いに二子玉川の高島屋まで。 10月も間近なこの時期になると2005年の手帳しか置いてない。手帳のコーナーはそんなに賑わっているわけではないものの、かなり大きなスペースを割いているからには、この時期にはそれなりに購入していく人がいるのだろう…

book mountains

抱えていた超特大級案件が一段落して、すこしはゆっくり休めそうな気分のしている3連休の入り口。このお休みは、積み上げたままになっている本の山塊を崩していく楽しみが待っている。 お隣の部署の某嬢が、休暇でタイに行くというのでガイドブックを貸して…

9月中旬

自転車の調子が悪くて、4速以上に入れるとギアが異音を放つのが気にかかる9月中旬。朝晩はようよう過ごしやすくなりましたな。 なんかカイシャから「研修の課題レポートの締め切りが近付いてるけどアンタまだ?」とかいうメールが届く。そんなもんハッキリ言…

MTXV2004USB

pc tv

MTVX2004USBを購入、取り付ける。これでワタシのVAIOでもテレビが録画できるようになりました。セットアップ自体は非常にあっけなく完了。稼働時にはCPU使用率が40%近くに到達するのが嫌らしいけれど、まあPentiumM 1.5GHzのマシンではそれほど重荷ではなり…

SHIFT_

日産自動車のSHIFT_の新しいCM[Windows Media Player]は、ひさびさに録画して繰り返し見たいCMだなと思う。使ってる音楽は誰のものだろうと思ったら、どうもオリジナル曲でCD化の予定はなさそうなのが残念。 今回の新車のほうはあまりピンとこなかったのだけ…