blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

9月中旬

 自転車の調子が悪くて、4速以上に入れるとギアが異音を放つのが気にかかる9月中旬。朝晩はようよう過ごしやすくなりましたな。

 なんかカイシャから「研修の課題レポートの締め切りが近付いてるけどアンタまだ?」とかいうメールが届く。そんなもんハッキリ言ってマトモに対処している時間はあまりないのだけど、まあこれも業務と割り切って論文書くしかない。上期末というのはそういう雑事が紛れ込んでいけない。

 ここ数年、スケジュールはPalmで管理するようにしてきたのだけど、9月中旬というとてもキリの悪い時期にもかかわらず、さいきんは紙の手帳に回帰しようかと思っていたりする。その場で思いついたりすることを書き留めたりするにはどうしても紙のほうがいいような感じがしたりする。スタイラスで入力して漢字変換して、となると、どうしてもアタマの中で一旦整理してからおもむろに書き込む、という感じになってしまうのが、Palmでメモを取りづらいところ。これが逆にフルキーボードなんかだったりすると、思考の流れを邪魔せずに書き留めることができるのだけど。  そんなことを思ったのも、Palmスタイラスを無くしてしまったからでして… まことに悩ましき9月中旬。