blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この時間になっても

年賀状を書いてる莫迦一名。 …もう、やだ。 え、来年の目標? とりあえず死なずにいられればいいです(涙) 我に平和を。

ThinkPadとiBookの

両方を実家に持って帰ったワタシは莫迦でしょうか。 でもね、お仕事はWordとExcelじゃないとできないんだもん。んでもって、WebとかメールとかはiBookがどうしても必要で(いや、ThinkPadだとカイシャのメールしか受け取れないようになっててねえ)、こうい…

J-PHONEは圏外なのに

Air -H"はしっかり128Kbps通信できるという謎なうちの実家。

実際のところ

ほとんど片付いちゃあいない。洗濯物もそれなりにあるし(日付けも変わろうかというこの時間になっても洗濯機はフル稼働していたりする)、本棚の前の書塊に至っては、もう、どうしようもない状況で手も着けちゃあいない。 だいたいさあ、引っ越してきて2年…

年末の大掃除

てな感じて自宅の六畳間*2と20GBハードディスクの大掃除。いちばん大変だったのが3GBくらいあるMP3のライブラリをCD-Rにバックアップするのがもう面倒で面倒で… まあ、こういうときにでもバックアップをとっておかないと、万が一ハードディスクが吹っ飛んだ…

クリスエス!

がはははははは、予想どおりでございます>有馬記念。 やっぱりシンボリクリスエスでありましたか。ワタシのフェイバリットカラーは黒。漆黒の三歳馬がワタシの一年を締めくくってくれました。最後の直線、いや改めて惚れ惚れしますねえ。 …でもな、あの2着…

タヒチヌイ

ワタシを含めた仕事に疲れたシステムエンジニア約二名のあいだには、さいきんあらぬ妄想がはびこっていて、それは「この仕事が終わったらタヒチのビーチで冷えたワインでも傾けながらサガンの『悲しみよこんにちわ』を読む」とかいうものだったりする。まあ…

今週のパワープレイ

一青窈「月天心」。電車の行き帰りでずっとリピート中。何気なく中毒性あります。

「いつか記憶からこぼれおちるとしても」(江國香織/朝日新聞社)

"いつか記憶からこぼれおちるとしても" (江國 香織) いってみれば着想はベタといえばベタなのであって、このテの小説は書くひとの作風というか個性というのが濃厚に滲み出てくるネタなのだけど、ささっと小品として「冷蔵庫に残ってた材料で作ってみました」…

木曜日は知恵熱なのでお休み

周囲から弱酸性の厭味が飛んできそうな気がしたけれど、無理して出勤してもたいしたことはできそうにないので、ゆっくりと休ませてもらうことにする。金曜日もきっちりと熱が引かないままだったのだけど、あんまりほったらかしにしておくとあとから恐いこと…

ちょっとだけ化粧直ししてみました

べつに中身が増えたわけではないのがかなしいところ。

ボーナスの支給日は10日な訳だが

日付かわって深夜に銀行のオンラインサイトを見ると、もう振り込まれていることになっている。予想していたよりはあった(とはいえ去年から見ると激減だけど)んで、そのままショッピングサイトに移動してシングルモルトを発注した(笑) 冬のボーナスでの唯…

五茫星

うちに帰ってニュースを聴いていると「UNITEDが経営破綻」なんて言っているので、ちょいと驚いてみたりする。スターアライアンスの五茫星がひとつ欠けてしまった。 前々からあれこれあったけれど、さすがに現実になってしまうと現実味がない。大きな会社の倒…

古いCD-Rを

整理していると、3年前の自分のWebのデータが見つかったりする。日記を読んでいると、今よりはマトモなことを書いているような気がする(爆) 生意気にもFRAMEなんか使っていたりして、まあ、学生のころは、こういうことに時間をかける余裕もあったのね。う…

眼鏡を作る

ここ半年ぐらいだっけ、眼鏡の値段がとんでもなく暴落してきたのは。1本5000円、とか言われてしまうと、それって既製品の老眼鏡の値段じゃないでしょうね、なんて思わず疑いたくなってしまう。中国製品が莫迦みたいな値段で市場を急速に席巻しているのだと…