blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2007-01-01から1年間の記事一覧

WordPress 2.3.2

…てことで一年の最後の更新を締めくくろうとしたら、大晦日に新バージョン公表ですか>WordPress いや、早速アップグレードしたけれどさ。セキュリティフィックスのようだし。

年の終わり

まぁ、一年が終わろうとしている訳だが。 なんつうか、ことしの半分は療養で過ぎてしまった訳で、今更今年を振り返ってなどということは、あまり考えたくもない(笑) とりあえず、来年は入院しなくて済みますように、というだけだ。 来年は… そうですね、ア…

Wii Fit

買いました。 "Wiiフィット「バランスWiiボード」同梱 (任天堂)” BMI27.2でした。とりあえず半年で8kg減を目標に設定したものの、実現可能性は… いちにち20分ぐらいを目標にできればいいんじゃないかと勝手に思っていたりする。

日々つつがなく

とりあえず生きております。 再度働くようになって、めっきり更新頻度が落ちたのは予想通りというべきか(笑) ネタがない訳ではないんですが…

かぜひいた

半年ぶりに稼働して疲労が蓄積したせいなのかどうかしらないが、風邪引いた。週の後半は完全にダウンしておりました…

疲れた

平日の疲れがどっと押し寄せて寝ていたばかりの週末でした… エリザベス女王杯も見過ごしちゃったし。ウオッカ出走取り消しとな?

復帰

とりあえず異常に長い夏休みが終わりまして、社会復帰することになりました。従って更新頻度が低下することが予想されますが、今後ともよろしう。

プロになりました

今日からプロボウラーになりました。これも日々の鍛錬のおかげです。 単なるWii Sportsのやりすぎという説もありつつ。 それはそうと、ブラウン管を直接撮影するとやっぱり汚いねえ。

WordPress 2.3.1

WordPressを2.3.1にしてみました。といっても、閲覧する側からしてみればほとんど変わりないんですが…

今日のiTunes Store

この週末は正直自宅に引きこもっていたので、とくにネタもない、のだが。 とりあえずさいきんiTSで買ったもの。名曲じゃのう。

判例六法Professionalを買った

「ゆうひかく六法」アラカルト: 『有斐閣判例六法Professional』創刊! というわけで、購入しました。 パラパラとめくっただけなので、所収判例云々といった中身には言及できませんが、とりあえず従来の小六法と比較して気になったところを。 1.やっぱり二…

アイピーモバイルが破綻

アイピーモバイルが破産、免許は返上 (impress.co.jp) やっぱり、全宇宙の通信事業関係者が内心思っていたとおりとなりました(笑) これで結局2GHz帯の新規事業者はイーモバイル一社だけになってしまいました(ソフトバンクはvodafone買収により返上、今回…

天皇賞(秋)

なんかコスモバルクがまたやってしまったようですが、そんなことはどうでもよく、とりあえずごちそうさまでした。 なんか積年の恨みを晴らすかのようにツキまくっている昨今ですが(1か月でPAT口座が400円から20000円になった)、調子に乗っているとそのう…

Leopardインストール完了

ということで、インストール完了しました。 バックアップしたデータを復元しているところで、正直あまり使い込んではいませんが、第一印象としては「OS全体がiTunesみたいなLook&Feelになった」ってところでしょうか。FinderのCoverFlowも、思ったよりも使い…

Leopard届きました

これからインストールします。致命的なバグがなきゃいいけど…

ANAプレミアムクラス

ANA国内線 - 「スーパーシートプレミアム」から「プレミアムクラス」へ (ana.co.jp) 今月に入ってANAの話題が3つ目という、ここはANAの広報室かと思いたくなるような状況ですが、まあそれはともかく。 JALが国内線にファーストクラスを設定して3クラス化し…

銀河高原ビール

銀河高原ビール - Wikipedia (ja.wikipedia.org) またまたビールのハナシで恐縮の極みだが、閉門蟄居の身分(笑)としては、これぐらいしかネタがないので。 さいきんになって近所のスーパーの酒類コーナーが改装されて、ずいぶんと多種多様なビールがかんた…

菊花賞

3歳牝馬のレベルの高さに比べて、いまひとつぱっとしない3歳牡馬。そのドングリの背比べ的状況を象徴するような菊花賞でした。オッズもバラケていたし、なにしろ一番人気が4戦しかしたことのないロックドゥカンブというのは、経験豊富な他の馬には決め手…

Wii Sports

今日も終日Wii Sportsに明け暮れる。ボーリングはようやくスコア200を出せるようになってきた。 いよいよ右腕が痛い。 上半身はかなり動かしているように思うのだが、やはり下半身の運動にはWii Fitを待たないといけないようだ。 ついでにいうと目も疲れた。…

スポーツの秋

スポーツの秋なので。 スポーツを買いました。 "Wii Sports" (任天堂)

26日

Mac OS X 10.5 Leopardの発売日が今月26日に正式決定となったようで、Apple Storeにも予約ページができておりますね。 さて、どうしたものか… すぐに試したい新機能も少なからずあるものの(Mail.app 3.0でRSSがチェックできるというのはすぐに利用したいし…

秋華賞

レインダンス来たよママン。2週続けて穴馬券が的中したので、秋競馬の軍資金には当面困らない予感。流して購入した3連複も的中したのだが、なぜか3連複の方が配当が低い… ウォッカ恐るべし。 さて、今晩は何を食べようか…

終日

終日、本を読んでいたらこんな時間になってしもうた… おなかすいた…

Suica/PASMO動かず

260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物” (itmedia.co.jp) …うーん、ありがち。 自動改札機の内部がどのようになっているかは全く知りませんが、特定のデータ長でのみエラーが出るとなると、たぶんデータグラムの格納のところで桁あふれとかの処理の…

サッポロ冬物語2007

SAPPORO 冬物語 (sapporobeer.jp) もう冬なんです。 少なくとも、サッポロビール(株)はそのように主張しております。 アルコール度数は5.5%。贅沢モルトほどの芳醇さはありませんけれど、冬の夜長にだらだら飲むには、これぐらいがちょうどいいかもしれま…

Pages3

諸般の事情により、紙の文書を作成する必要が必要があったので、iWork '08の体験版をインストールしてPagesで作成してみた(ふだんはParallels上のMicrosoft Wordを使っているのだけど、なんかParallelsの調子が悪いので)。 iWorkも05、06と改良を加えられ…

毎日王冠

名前がチョウサン、しかも井崎脩五郎の本命馬(@スーパー競馬)とあってはまず来ないと思っていたら… レコードですか… とかいいつつ100円だけ買っていたりする(笑)

Leopardにはプログレッシブ英和が載るそうな

AppleInsider | Road to Mac OS X Leopard: Dictionary 2.0 (appleinsider.com) ということで、Mac OS X 10.5 Leopardには大辞泉に類語例解辞典、プログレッシブ英和・和英が載るそうな。やるな、小学館。 できることならば大辞泉じゃなくて広辞苑、類語例解…

ANAスーパーセレクション

ANAマイレージクラブニュース - AMC10周年記念 スーパーセレクション (ana.co.jp) またANAのハナシで恐縮なのですが、こんなことをやっております。 通常のANAセレクションは、10,000マイルを記念品と交換するというものですが、こちらは最低50,000マイル、…

ANAマイレージクラブ改訂

ANAマイレージクラブが新しくなります (ana.co.jp) だそうで。いちばん大きな点としては、国内線特典航空券が一律15,000マイルから距離・季節別に変更になった点でしょうか(具体的な換算レートは添付pdfに記載済み)。 特典航空券の使用にあたってもっとも…