blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊花賞

…あんな馬券とれる訳ないでしょ。でも三連単で12万馬券、これだけ荒れてそれだけしかつかないというのは、やっぱり買っている人は買ってるんですねえ。 菊花賞3000メートルというのは、どの馬にとっても未知の体験でして、長距離特性があるかどうかなんての…

地震

地震の時には某ビルの38階でビールを飲んでいたので、ひどく船酔いのような感じ。新潟はまだ余震が続いているようですね… 高層ビルというのは、大地震の時に折れたりしないように、柔構造になっているようで、そのぶん高層階の揺れは地上よりも酷いんだとか。

秋華賞

いったん先頭に立つものの見事に弾き飛ばされたダンスインザムード、最後尾からスイープトウショウが鏃のように差してくるところまではよかったんですが、ちょっと待てその3着は何だ? …ひさびさの大勝負で回収率ゼロ。 レース展開を読むのと、馬券を購入す…

矢野徹

矢野徹氏、死去、ですか… ハインラインの翻訳を読んだのが最初でしたか。確か、「月は無慈悲な夜の女王」だったかな。当時は誰が翻訳したかなんて気にも留めなかったけれど、氏の翻訳で目覚めたSF者も多いはず(ワタシも…)。 ご高齢でもあったし、時の流れ…

些細なことだが

朝からそこはかとない嘔吐感があるので、今日は早々に撤収。少し寝てこの時間になって復活。何か悪いモノでも食べたのか。 ワイヤレスマウスの電池が切れたので非常に使いにくい。タッチパッドは思うようにポインタが操作できないので、ストレスが増すばかり…

本棚

あ、なんか更新止まってるし。別に忙しかった訳じゃあないのだが、ていうか逆にいつもよりは気楽な日々がしばらく続いている。そういう時に限ってしばらく読めなかった本を読んだりとか、部屋の模様替えに着手したりとか、そういう方面に時間を費やして気づ…