blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2008-01-01から1年間の記事一覧

海鮮丼

地の果ての実家におります。AirMac Expressを持って帰ったので、自宅中がホットスポット状態でInspiron miniが大活躍しております。Extremeにしなくて正解だったぜ。 昼間から魚たっぷりの海鮮丼を食して幸せ気分満開。やっぱり魚は田舎の方が美味いです。 …

終了2008

“終了”をキーワードに2008年を振り返る (internet.watch.impress.co.jp) 本年の仕事は今日で終了、とりあえずつつがなく本年は終了しました。タイミング良く、インプレスが「今年終了したもの」を列挙しております。 DoCoMo PHS、Netscape Navigator、egbrid…

歳末大掃除

歳末であるがゆえに大掃除を敢行していたところ、こんなものが発掘されたので今日は掃除にならず。 天使なんかじゃない―完全版 (1), 矢沢 あい Paradise kiss (1) (Feelコミックス), 矢沢 あい …魂抜かれております。

歳末買い出し

歳末だしボーナスもなんとか支給されたので、この週末はあちこち行って必需品の買い出し。 アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A, アップル 自宅の無線LANアクセスポイントが老朽化(その昔Amazonで激安だったの…

Keynotes without Jobs

AppleがMacworldから撤退――基調講演はジョブズ抜きに (itmedia.co.jp) ありゃりゃ。 なんと日経でも発表されております。 わざわざMacworldのタイミングに縛られなくても、今のAppleの影響力があれば、何か発表したいときには随時クパチーノでイベントを開け…

第11弾

水曜どうでしょう DVD第11弾の予約完了。でも実際に手元に届くのは4月です。 しかしあれだな、企画一覧なんかをみるにつけて、このままのペースだと、全巻揃うのと嬉野雅道の定年退職と、どっちが先かという状態になっておるな(笑) たぶん最後は釣りバカ…

ANAマイレージクラブ検定試験

ANA MILEAGE CLUB TRY OUT 2008「第1回ANAマイレージクラブ 検定試験」開催 (ana.co.jp) 修行僧が集結するんじゃないかと思いますが… やっぱり優勝するにはマイレージチャートの暗記とプレミアポイントの暗算程度は必須でしょうか。「KIX→HND→SGNを飛行した…

Nokia E71

Nokia、日本で携帯端末の販売打ち切り (itmedia.co.jp) ドコモ、ノキア製「E71」の発売を中止 (k-tai.impress.co.jp) あらー。Nokia全面撤退ですか。NM706iちょっと欲しかったんですが(さいきんの携帯はスマートフォンでもないのにひたすら大型化してきてい…

SYSTEMIC

SYSTEMIC[システミック] - コクヨS&T (www.kokuyo-st.co.jp) "コクヨS&T カバーノート SYSTEMIC システミック 2冊収容タイプ A5 赤 A罫 40枚 ノ-655A-2", コクヨ 銀座の某有名文具店では「メーカーにも在庫がなくて来年の1月ぐらいの入荷になります」と断…

TOEIC

とりあえず受けてきた。 こういうものも使ってみたりしたのだが、今ひとつ効果があったかどうかは分からない。 "模試データ分析でわかった TOEICテスト 4万人の弱点 - 間違えるパターンをランキングで一挙掲載!" (高橋 基治) なんにせよ、この歳になると2時…

USB電子辞書

SII、パソコンでも利用できる電子辞書端末「SR-G9001」 (k-tai.impress.co.jp) 電子辞書のコンテンツをUSB経由でPCから参照できるというのは確かにすばらしいのだけど、なぜかお値段もすばらしいことになってしまっています。現物を買ったわけではないので、…

偽印良品

偽印良品 (http://hbkr.jp/muji/) 怒濤のように蓄積した業務を処理してたら日も暮れてしまい、従って、本日は、語るべきネタもありませんので、とりあえずやってみた。 blue-brewery.net 1個味つけをしていない犯行です。連絡の捜査を振りかけて、検査な新色…

BBモバイルポイントで

だんだんInspiron miniロードテスト状態になってきたこのblogですが。 せっかくInspiron miniを飼ったので、ためしにBBモバイルポイントから更新してみる。とりあえず速度的には自宅で無線LAN使っているのと大差ないような気がする(うちのネットワークが遅…

誤報

毎日新聞「ウィキペディアで犯行示唆」と誤報、実際は事件後の記述 (internet.watch.impress.co.jp) 本家はこちら。 UTCとJSTを間違えるってどんなギャグだよ… 製品の出荷前に検査をするのが製造業の常識のようですが、毎日新聞では違うようです。 そういえ…

Inspiron mini 9 秋の新色

デル、「Inspiron Mini 9」のBTOに新色/32GB SSD/Officeを追加 (pc.watch.impress.co.jp) デザインも、DELLというハンディキャップ(笑)を差し引けば、及第点のレベルかと思います。発表当時には天板が赤いモデルもあったような気がするけど、あれは登場し…

2009年の手帳

を、もう買ってみました。 今年までは数年間にわたってA5版のシステム手帳に能率協会の見開き2週間リフィルを差してましたが、ちょっと浮気してみてQUO VADIS Businessにしてみました。QUO VADISは、何年か前にItalnoteを使ってはいたのだけど、さすがに小…

Safari 3.2

思い出したようにSafari 3.2が登場しました。今回のアップデートは、フィッシング詐欺検出と、EV SSL対応。 ただ、EV SSLを検出したときの表示の仕方が、Firefox/Internet Explorerと異なるというのはどんなものかと(IE/Fxでは、アドレスバーの左端に緑色帯…

Inspiron Mini 9

つい買ってしまった。後悔はしていない。 Inspiron Mini 9が値下げしたと聞いて、ヨドバシゴールドポイントカードを握り締めて駆けつけた5分後には手元にありました。なんともな。SSD 16GBモデルでもポイント大量投入でなんとか買える範囲になりました。例…

HT-01A

タッチパネルとQWERTYキー搭載のスマートフォン「HT-01A」 (k-tai.impress.co.jp) 以降は愚痴になります。 あー、駄目だこりゃ。 別にiモードブラウザを要求しているわけでもなく(ていうか、いらん)、ソフトバンク版Touch ProがS! メールを搭載してきたの…

TK容疑者

とりあえず伏字にしてみました。 巨額の著作権詐欺――“小室事件”と音楽著作権の関係 (itmedia.co.jp) さすがに本件は驚きました。ウチのiTunesにも今回対象となったであろう楽曲が少なからず含まれております。 詐欺事件の絵図としては比較的単純ですが、原著…

FF式石油ファンヒータ

水戸黄門を見ながらアジフライカレーを食していた三連休の末日、三洋電機をお買い上げになりました松下電器産業株式会社もといパナソニック株式会社の、例のアレのCMが。今年もやるんですね。だんだん季節の風物詩となりつつあるような。 ていうか、これだけ…

iPhoneでワンセグ

ソフトバンク、iPhone 3Gでワンセグ視聴できる充電アダプター (k-tai.impress.co.jp) あまりにも大胆すぎる周辺機器の登場です。別装置でワンセグを受信しておいて映像データをWi-Fiで飛ばすとは力業すぎます。案の定、バッテリーの持ち時間は哀れを誘うほど…

テキスト入力に特化してみる

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール (pc.watch.impress.co.jp) また想定外のところから面妖なガジェットが登場しました。公式はこちら。要は持ち歩けるテキストエディタ。 なんつうか、すげえ惜しい。もう3年早ければ爆発的にヒットし…

ひねもすのたり

春の海、という季節ではないけれど、なんか頭が重いので適当に過ごしていた週末。もったいない。秋華賞は大荒れだったようですが、中継を見るのも面倒な状態だったので放置。結果として正解だったようです。 そういえば京阪中之島線の開通が今日で、ついでに…

MacBook 2008

Live from Apple's "spotlight turns to notebooks" event - Engadget (engadget.com) なんかひさしぶりにOne More Thingって聞いたような気がするよ。 ということで、新型MacBookの登場です。スペックは公式のとおり。Appleのつるぺた好きは、ついにトラッ…

ANA View Suica

ANAマイレージクラブ - サービス・お手続き方法 (ana.co.jp) 引用元のタイトルが変ですが、ANA VieW Suicaカードが登場することになりました。といっても所詮VieW TypeII 提携カードだし、しかもポイント交換がAMC→Suicaの一方向というマイラー排除仕様なの…

ニコンやっちまった(やってくれた)

ダウが10000ドルを割り、日経平均が仲良く10000円を割った今日この頃ですが、こんなおバカな製品が。まだまだ日本経済は元気です。 究極のモバイル――ニコンの新提案「UP」 (plusd.itmedia.co.jp) 製品公式サイトはこちら。 ついにHMDの時代が到来しました。…

Touch Diamondのホットモック

こないだ物欲宣言をしたTouch Diamondのホットモックがビックカメラ有楽町で展示されていたのでちょっとだけ触ってみる。 とりあえず従来のWindows Mobile携帯に比べて圧倒的に小さいというか軽いというか、日常の持ち歩きに苦にならないサイズにまでは落と…

冬物語2008

サッポロ 冬物語 (sapporobeer.jp) ようやく秋らしくなってきたと思ったら、もう冬です。 お味の方は、まあ、そうですね、ふつうです。常飲するにはいいかもしれませんが、いまひとつビンとこない。 とりあえず、さいきんはこっちが発売になるのを心待ちにす…

86歳でケータイ小説

しばらく風邪気味だったのでこの週末は寝るべしと思いつつこんな時間。とりあえず今週驚いたことをひとつ。 瀬戸内寂聴さん、86歳でケータイ小説に挑戦 (itmedia.co.jp) ロイター配信の記事があったのでこちらから。 もう86歳になられたのかというのもありつ…