blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2010-01-01から1年間の記事一覧

Bloglines終了のお知らせ

Bloglines Update (blog.ask.com) というわけで、日本ではどうもニュースになっていないようですが、Bloglinesの運営が終了するようです。はじめて使った RSSリーダは、たしかにBloglinesで、2007年ぐらいに、新インターフェイスへの移行をしようとしたとき…

BlackBerryのアプリ

BlackBerryには、BlackBerry App Worldという、iTunes App Storeのような公式のアプリ配信の仕組みが一応ありますが、ドコモの陰謀により、なぜか有償のアプリが購入できません(ザッツ殿様商売)。ドコモが用意したサイトには、担当者がいないのだろうと思…

BlackBerryその後

なにかネタがあるのかと思われたのかもしれませんが、実に何もありません。 BlackBerryに派手なところは何もなく、日常生活を地味にサポートしてくれています。生活はすこし便利になりましたが、まあ、それだけではあります。スケジュールをPCと同期して、と…

BlackBerry買いました

ということで、どっかのスマートフォンと違って左下を触っても電波の弱くならないBlackberry 9700です。ついに買ってしまいました。 ようやく初期設定が終わって使いやすくなってきたところ。何となくですが、往年のPalmを思い起こさせるようなUIですね。そ…

iPhoneにロックインされたものかどうか

iPhone SDK 4.0が登場したはいいのですが、例によって例のごとく、Appleから尊師のお言葉(訳:例のアレな態度)を賜っております。在家信者としてはどうしてもひとこと言わざるを得ず。 以下は、iPhone SDKの一部分。今回4.0の登場にともなって追加されたよ…

はやぶさ君の冒険日誌

ISAS | 小惑星探査機「はやぶさ」MUSES-C / 科学衛星 (jaxa.jp) そろそろ、「はやぶさ」の軌道調整の時期だなと思ってJAXAのページを覗いてみたら、さっそく4/8に初回の起動調整がなされていたようで、まずはよろこばしいことです(このテのニュースが全く流…

マイルの価値は

ANAマイレージクラブ モバイルのご案内│ANAマイレージクラブ (ana.co.jp) というわけで、ANAがまた小銭稼ぎを始めました。ANAマイレージクラブモバイルプラス。月315円で、Edyマイルの獲得数が倍になるというもの(ほかにもいろいろあるらしいが、とりあえず…

モバイルSuicaの罠

しばらく風邪で死んでおりました。今年の風邪は高熱にはならないけれど長引くということなので、かえって鬱陶しい。 そんなこととは関係なく、Xperiaが4月1日販売開始てなことで、ちょうど手元の905iが2年間の割賦縛りも解けたところということで、そろそ…

元社長の差押

堀江元社長びっくり、留守中に強制執行 家財差し押さえ (asahi.com) ライブドア株で損した莫迦(自分の投資先に関する眼力のなさを他人のせいにするのはどう考えてもまっとうではないので、あえてこう言う)が堀江元社長から損害賠償金をふんだくった件で、…

機長の権限

あまりにも更新がないので、Twitterを要約して貼るようにしてみました。たぶん週一回程度。で、たまにはなんか書かなならんだろうということで、こちら。 体調不良のスカイマークCA、社長一声「交代ならぬ」 (asahi.com) 前なんとかさんのいる国土交通省的…

UCCのTwitterキャンペーン

UCC、Twitterでのキャンペーン告知を謝罪 複数アカウントのBOTでメッセージ送信 (itmedia.co.jp) 謝罪文本体はこちら。ただし、UCCのトップページからは、どうやって辿ればいいのか解りませんでした。 開始から2時間で「まずい」と判断して即座にストップし…

式年遷宮

サーバを移転しました。たぶん、みなさまがたには何の違いもないでしょうけど。 なお、CSSがダサダサなのは仕様です。忘れた頃に微調整が入っているかもしれません。 一応、右上に最新のTweetをのっけてみるようにしたので、時々みていただけるとありがたい…

Google中国から撤収

ずっとTwitterでぼそぼそ呟いていたら、こちらの更新がまったくなされなんだ。 Official Google Blog: A new approach to China (googleblog.blogspot.com) "we will carefully monitor conditions in China, including new laws and other restrictions on …

あけましておめでとうございます

おくればせながら、あけましておめでとうございます。とりあえず、今年は、いろいろありつつも体重を落とす方向で。 Twitterを使うようになってから、スマートフォンが本気で欲しくなっている今日この頃。今年は、どこかのタイミングでMacを買い換えようと思…