blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Logitech V270 Bluetooth Mouse

某所で購入したLogitech V270 Bluetooth Mouse。 "Logitech V270 Cordless Optical Bluetooth Mouse- Charcoal" (Logitech) 日本ではBluetooth規格自体があまり普及していないので、Bluetoothマウスも品数が少なく、従って使用感において満足のできるモノが…

戻ってきました

某所から戻ってきました。 早朝の便で戻ってきたのですが、とある某所に日本の携帯電話を置き忘れてきましたので、しばらく通話ができません…

ただいま

千葉県某所。

16DDHは「ひゅうが」

asahi.com:最大級の「ヘリ空母」進水式 名は「ひゅうが」 - 社会 ひゅうが型護衛艦 (ja.wikipedia.org) あー、ついに旧国名を艦名にしちまいましたか。軍ネタは本ブログでは自粛しておりましたが、あまりにも驚いたので(笑) 護衛艦群の旗艦となるべきフネ…

SUNTORY 焙煎香味 秋生

焙煎香味 秋生 サントリー 昨日に引き続き秋物ビールのご紹介を… って、これはビールじゃなくて発泡酒なんですね(レジで会計している段になってはじめて気がついた)。 アルコール度数6.5%と、秋味の上を行くアルコール度数です。飲んでいる感触では、別に…

KIRIN キリン秋味 2007

KIRIN_キリン秋味 秋だけの限定醸造 めでたく今年も出ましたので、飲んでおります。秋というには、いささかまだ暑さが厳しいですが。 ニッポンプレミアム、ザ・ゴールドと、麒麟麦酒株式会社に対しては少々厳しい言葉を述べさせていただきましたが、やっぱ秋…

Coke+iTunes

Coke+iTunes ただいま22連敗中。なんか、当たるコツとかあるんでしょうか。 ダウンロードしたい曲がiTunesのショッピングカートにたくさん蓄積しているんですが、いつか当たるんじゃないかと思って、なかなか購入できずにいます…

JIM THOMPSON's TABLE

サントリー子会社、銀座に「ごちそうタイ料理」店をオープン (nikkeibp.co.jp) JIM TOMPSON's TABLE タイ料理というと、どうしてもワタシの場合、屋台の何とかとか、クーポン食堂(笑)とか、そういうものばかりが頭に浮かんでしまうので「ごちそう」という…

馬インフルエンザ(2)

8月18日第9回大井競馬第3日目の開催中止について (nankankeiba.com) …なんと、大井競馬まで中止とな。中央競馬が中止しているこのタイミングで開催できれば収益もあがっただろうにねえ。

馬インフルエンザ

【緊急】今週の競馬開催の中止について (jra.go.jp) …まあ、こればっかりは仕方ありません。 ちなみに、こういうときって、やっぱり競馬新聞とかも休刊になるんだろうか? 明日コンビニに行って見てこよう。

医師のところで

一応、まだ病院に通っていたりする訳ですが。 主治医が開口一番、「まだ働いてないの?」。 …そりゃそう思うでしょうねえ。退院してもうそろそろ3か月ですよ。

京都五山送り火

を見ました。 ええ、NHKのテレビ中継で。今日ほど地上波デジタルテレビジョン放送対応受像器が欲しいと思ったことはありません。百害無益なB-CASやらコピー制限が鬱陶しいので、今日だけでいいけど。

Nokia電池パック回収

松下電池工業製電池パックが全世界で回収、その数4600万 (slashdot.jp) Nokiaの携帯電話に使われている電池パックということで、日本国内ではあんまり問題になっていないようですが、ウチにはNokiaのGSM携帯がひとつ眠っているので(Nokia 1100という、某東…

あまりにも暑い

あまりにも暑いので、本日はなにをするでもなく、まったりと積みあげられた本の処理をして、秋刀魚を焼いて食しただけ(時期的に、さすがに冷凍物ではあるが1本50円だったので…)。なので、とくに記するところもなし。てことで、最近読み終えた本を列挙して…

買ってもうた…

…いや、買う訳じゃないよ? とか言いつつMacBookをリッドクローズモードにして20インチ液晶を据えようかと妄想中。ただ、同じ20インチなら、1600×1200のほうが使いやすそうなんだがなあ(こっちは需要が少ないのか、まだそれなりの価格がする)。 ちょっと前…

4G iMacを見に行く

日曜日なので混雑していることは承知のうえで4G iMacを都内某量販店に見に行く。 実物はWebとかで見ているよりも確かに薄型になっていて、かつアルミの感触はMacBook Proに似た感じ(若干iMacのほうが明色に近いような気がするけど)。ただ、照明の激しい家…

小旅行

日々療養と称して自宅でぼんやりしているわけだが、あまりにも暇なので小旅行に出かけることにした。 とはいえ、銭もそんなにないので、泊まりがけで北海道だの沖縄だのアムステルダムだのというわけにもいかず、都心近郊でどこか日帰りで、と思って鉄道地図…

iMac新型を見に行く

…が、ヨドバシアキバにはまだ置いてなかった。 銀座のApple Storeまで行けばよかったのだろうけど、図書館に本を返却しなきゃいけなかったので今日はあきらめる。 でも、いちばん下のモデルでも画面が1680x1050というのはすごい。ていうか、20インチワイド液…

新iMac

出ました。薄型白黒はんぺん。20インチ液晶で$1199モデル(Japan Storeは混雑していて価格がわからなかった)は魅力的っすね。それほど「革新的」なデザイン変更ではありませんけど、大福みたいな見た目よさそうでその実、邪魔になりがちなものよりも良かっ…

夏休み

…もうしばらく続きそうです。

マウスカーソル

故あって久しぶりにWindowsをさわったら、マウスカーソルの動きにすごい違和感が。 …ああ、忘れていたよ、この感覚。 WindowsとMac OS(9もXも)のマウスカーソルの挙動は、昔は微妙に違っていて、Windowsの場合は、マウスの移動量に比例してそのままカーソ…

謎の図書館(2)

おとといあれだけ探し回ったにも関わらず見つからなかった某図書館、今日、また地図を確認してから自転車を走らすと、なんか、呆気なく見つかってしまった。一昨日のアレは何だったのだろう。 "ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書 290)" (服部 正也) …さす…

いただきストリートDS

暇なのに時間だけはあるので、こんなもの買ってみた。 "いただきストリートDS" (スクウェア・エニックス) もっぱら株式売却益に頼る投資ファンド戦術で奮闘中。次回作では村上くんやリヒテンシュタインくんをキャラクターとして選べるようにしていただきたい…

謎の図書館

古い本で、なかなか古書店でも見つからないものがあったので、Google Mapで近所の図書館の場所を確認して出発したはいいが、走れど走れど見つからず。どこまで行っても見つからないので、EZナビウォークで道順を検索してその通りに走ったのに、周囲は民家ば…

戻ってきました

…やっぱり東京は暑いっす。ていうか、東京選挙区はあまりにも予想外の事態で唖然。