blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2011-01-01から1年間の記事一覧

東京電力需給状況Widget v.0.42

ひさびさにアップデート。今回はGrowl 1.3対応のみです。 ダウンロードはこちらから。 冬場も暖房等の使用電力が上昇するので気を抜けないし、来年の夏はそもそもどうするんだろう…

iPhone 4S(au)インプレッション(めいたもの)

今更ながらですが、KDDI(au)版のiPhone 4S(Black 64GB)を購入したので、気付いたことをつらつらと。 ちなみに、これまでiPhoneを使ったことはないので、4Sならではの、というポイントは、よくわかりません。ちなみに、以前はDoCoMoでBlackBerryを使ってま…

Appleとワタシ

小学生の読書感想文みたいなタイトルで恐縮ですが。 はじめてAppleのプロダクトを見たのは、大学一年生のときだった。当時のApple CEOはスピンドラー(だったと思う)。三台並んだPower Macintosh 6100/60(その名も安直に左からLeft Macintosh、Center Maci…

東京電力需給状況Widget v.0.41

東京電力需給状況Widgetを更新しました。今回は、経済産業省の提供する電力需給逼迫警報への対応ぐらいです。 一応、警報発令時にはそれなりにウザいメッセージが登場することになりますので、そのつもりでご利用ください。 東北電力・東京電力管内だけでな…

Mac OS X Lionをインストールしてみた

Mac OS X Lionを手元のMacBook Air (Late 2010)にインストールして気づいた点について備忘録的に。 ・iTunesがiPod classicと同期してくれない(どころかハングアップする) iTunesがやっとのことでCocoa化されたことは喜ばしいのですが、iPodと同期してくれ…

東京電力需給状況Widget v.0.3

東京電力需給状況Widgetをバージョンアップしました。 7月から提供されるようになった、5分間隔の速報値に対応しています(今更か、というのはありますが)。 しかし、ここのところ、80%を超えることもなかなか無い状態で、それはそれで喜ばしいことなので…

東京電力需給状況Widget v.0.2

東京電力需給状況Widgetをバージョンアップしました。 Growlの呼び出しが意外とめんどくさい。Applescript経由なんだが、そもそもApplescript使ったことないし… 当面、計画停電はないみたいですが、夏がどうなることやら。

東京電力需給状況 Dashboard Widget

(Update 04/03 22:40)紹介のページを移動。 以下のスクリーンショット等は、過去のバージョンのものになります。 ありそうで見あたらなかったので、東京電力の電力需給状況を表示するDashboard Widgetを作ってみました。 発表されている最新の使用量・最大…

さて

地震以降、すこし浮き足だったような生活が続いていますが、そろそろ立ち直ろうかと思います。 あしたからはいよいよ日常生活に戻らねば。あれこれ放置している事項もあるし。 今回の地震について、いろいろと思うところがあるのですが、言葉がまとまりませ…

東北地方太平洋沖地震に起因する徒歩帰宅など

今回の東北地方太平洋沖地震により、東京都内に居住・勤務していたワタシも若干の影響を受けたので、メモがわりにその影響をメモしておきたいと思います。 地震発生時は蒲田で会議中。初期揺れでは「さいきん地震多いですねえ」などと暢気に言っていたものの…

MacBook Airインプレッション

Sandy BridgeなMacBook Proが目前だというのに買ってしまった。後悔はしていない。 ワタシの日常スタイルからすると、たぶん、そんなに持ち歩くことはないと思ってはいるので、素直に考えればSandy Bridgeを待ったほうがよかったのですが、なんというか、モ…

アメリカ横断ウルトラクイズ

某動画配信サイトで見かけてしまい懐かしさの余り、あれこれ見るなど。 ワタシが未成年のころには、大人になったら出場してニューヨークとはいわずとも大陸上陸してやるんだと心に決めてはいたものの、いざ大人になったらもう放送していなかった。肩すかしを…

引っ越し二題

極めて今更ながらあけましておめでとうございます。Twitterのログに任せてロクに更新のないことが長く続きましたが、今年もこんな感じかもしれません。 あまりこのままだとさすがに開設している意味がないので、心機一転してみるのもいいだろうと思って、自…