blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

2003-01-01から1年間の記事一覧

dictionary

日がな英文を読んで過ごす。うんざり。 今でもけっこう基本的な単語を大忘れしてしまうことがあるので、英和辞書は手放せない。わからないと思って調べた単語にマーカが引いてあったりして、記憶よりも忘却のスピードの方が早いことに愕然。 ワタシの普段使…

土曜日の競馬

…なんか完全に競馬のページになってしまったような。 まあ、シーズンだから、仕方あるまいて。 土曜日何気なくテレビを見ていたら面白そうなレースがあったので、さりげなくipatで投票。馬連で3頭BOX購入。あまり考えずに配当の良さそうなところをつついて…

今年のボーナスは

「映像の世紀」DVD-BOX購入にご決定。年末年始はDVD猿になります。

号泣する準備はできていた

"号泣する準備はできていた" (江國 香織) ぼちぼちと読み進め中。 初出誌一覧を見てみると、サントリークォータリーなんかに連載していたりして、へぇ、という感じ。

ジャパンカップ

逃げ切っちゃったよ… 馬券的には押さえておいたので、とりあえず収益はあったものの、なんか複雑な気分。わが愛しのクリスエスが…

1600メートル

デュランダル様、ありがとうございます。

京都帰り

…酔っぱらっててよく覚えてません。たぶん諸方面に多大なるご迷惑をお掛けしたかのような記憶だけは残っているんですが、具体的にどのようなご迷惑かについては、皆様方からのご連絡をいただけますよう、切にお願いする次第であります。

週末は京都

…です。 土曜日は午後早い時間の新幹線で出なければならないというのに、こういうときに限ってトラブルがあれこれと。まあ、トラブルシューターのような仕事だから、ある意味当たり前なのだけど。 カイシャの向かいの席の某嬢も週末は京都らしい。三条あたり…

Redhat 9

諸般の事情によりRedhat 9をインストール中。VGA(ProSavageDDR)を認識してくれない… XF86Configを書き換えれば何とかなりそうなのだけど、今日のところは時間切れ。

DNS

先日のサーバ障害で管理会社が業を煮やしたのか、新サーバ移動と、DNSの切り替えがあったよう。新IPアドレスも行き渡ったようで、今のところ問題なさそうな感じだけども。

とりあえず異議あり

逆転裁判3、Amazonにて予約完了。今年の冬も逆転三昧なり。

目が痛い

…いちにちじゅう、液晶を見続けていたせい。働けども、わが仕事終わらず、ああ。片付く先から難題が降りかかってくるのはどういうことだ。納得いかん。

毬花

毬花、今年もでました。相変わらず香り付けがなかなかいい感じ。まあでも、季節モノなんで、繰り返し飲むにはちとつらいか。それよりも、早くクラシックラガーの缶が今月末には登場するようなので、そっちをちと期待。味はもちろんとして、入手性が高くなる…

エリザベス女王杯

…やっぱり二番人気を押さえないといけないのか。

service not available

サーバ、一週間ぐらい落ちてました… どうもこのサーバ、ここ最近不安定さがぬぐえないんで、近いうちに引っ越しする予定。お値段は、まあそれなりなんだが、いろいろとcgiまわりで試してみたいこともあるので、この際もすこしいろいろとできるところに移動し…

Ruby

と格闘中。 いろいろと日常の作業をうまいことスクリプト化してしまおうと考えているのだけど、そのスクリプトの作成自体がけっこう面倒という本末転倒状態に陥りつつある…

秋華賞

…寝過ごした。起きてテレビをつけたらスティルインラブが。 読みは当たっていたのに(といっても1番人気、2番人気なんだけど)買ってないというのがむなしい…

自転車

ワタシの所有する唯一の移動手段であるところの自転車が使えなくなってしまいました。 …今朝、会社に向かおうと地下の自転車置き場に向かったら、どういうわけか見たこともないチェーンロックが掛かってるし(涙) 誰だよ、他人の自転車に鍵掛けたのは。 心…

TM8000

Efficionがやっと正式発表になりましたねえ。Transmetaは好きなメーカで(Crusoeマシンも手元にあります)、最近は業績も厳しそうだっただけに、これで息を吹き返してほしいな、と。

PCに触らない生活

ここ数日、意図的にPCの前に座らないようにしてみたり。 だいたい自宅にいるときはPCを使っていることがほとんどだったりするので、ちょっと気分転換にどうだろうと試してみたのだけど、だいたい本を読んでいたりテレビを見ていたりすると、それなりに時間は…

3連休

とりあえず来月末まで、3連休が3週間に1回めぐってくるという、好カレンダー。 ぐっと寒くなってきて、ふとんも準備したし、秋競馬ははじまってるし、たぶん気づいたらそのうち年末ですな。

民事再生法

law

のお勉強をぽつぽつと。 べつにワタシの会社が倒れるというわけでもないのだけど(笑) こういうのは、法律上の手続きがわかっていても、実際にどう運用されるかが見えてこないところがあるので、なんとも難しい。実際には修羅場なわけだから、そこをどう潜…

スプリンターステークス

ごちそうさまでした>デュランダル。 アドマイヤマックスをあえて切って勝負してみました。これで失敗したら激しく自分を責めることになるだろうと思いつつ(笑) スプリンター1200mというのは、見ている方もあっという間で、ひさびさに勝ったという実感がな…

English

今日から半年近く、週2回の英語のお勉強。講師はアフリカンアメリカン。 いざ喋るとなると、"fee"という簡単な単語が言えなくなるのが情けない。しばらくは脳内辞書を再確認する日々が続きそう。

帰国

2泊3日のタイ逃亡旅行。記憶に残る単語を挙げてみれば、 味噌、鍋、活用する歯、プール、尻、スターバックス、50%OFF、ペニンシュラ、歩くことの重要性、有馬温泉、篠山紀信、白醤油、生ハム。 …では、これを全部つなげて文章を作成してください。

9.11

ちょうどあれから2年ですか。 かの同時多発テロが発生したのは、だいたい日本時間では夜の10時過ぎ。ワタシはちょうとそのときドラマの最終回を見ていて、突然画面がが2機目の突入映像に切り替わって、また最終回だからってえらいストーリーに無茶があるなあ…

本日の切実なお願い

やはり切実な問題らしい(笑) しかし、代表連絡先が「政策室 政策グループ」というのは、やはりこの件、大阪府にとっては重要な政策なのだろうか…

ダウン

…しばらくダウンしておりました。 いろいろと過負荷な状態が続いておりまして、しかも気温の変化の激しい今日この頃、人間もCPUと一緒で熱暴走するんですね(違) 日曜日も短時間で会社を切り上げて休眠にあてたというのに、今日になって完全グロッキー状態…

autumn

毎年、秋が来たことを知るのはキリン秋味から。 …ええと、まだ夏が来たという実感がないんですが。

なつばて

冷夏だというのに夏バテ真っ盛り。 いろいろあって、かなり肉体疲労感が増してきております。倒れるのが先か、週末が先か。トラブル対応で、朝が早いのが何といってもつらい。 去年の夏よりは、肉体的には楽な仕事をしている筈なのだが、精神的な疲労がどう…