blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

モバイルSuicaの罠

 しばらく風邪で死んでおりました。今年の風邪は高熱にはならないけれど長引くということなので、かえって鬱陶しい。

 そんなこととは関係なく、Xperiaが4月1日販売開始てなことで、ちょうど手元の905iが2年間の割賦縛りも解けたところということで、そろそろ買い換えの季節のような気もしつつ、ひとつ困りものなのがモバイルSuica。  通勤に使う路線はぜんぶJR東日本なので、モバイルSuicaに定期券を設定しておいたのだけど、ふつう定期券というものは6か月とかで買うもので、こいつの次の更新時期が6月末。4月に機種変更すると2か月ちょっと分が余ってしまう。  次の機種にもFelicaチップが搭載されていれば、たんに移し替えるだけなのだけど、そうでない場合、移し替え先は昔ながらのカード型Suicaとなる、筈なのだけど、どうやら、できない。

 モバイルSuica定期券をやめるには、どう調べても、いったん定期券を解約して、新たに買い直す、という手続が必要なようで、そうなると、だいたいワタシの場合、1万円ぐらい損する感じ。まさに罠。

 と、いうわけで、Xperiaはあえなく当面見送りとなりました。ここに集まってくるレビューをみてても、なんだろう、なぜか買う気にさせてくれない(笑) ということで、同じく見送り予定だったiPad 3Gモデルが、俄然資金投入先として魅力的になりつつあります…