blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

Pages3

 諸般の事情により、紙の文書を作成する必要が必要があったので、iWork '08の体験版をインストールしてPagesで作成してみた(ふだんはParallels上のMicrosoft Wordを使っているのだけど、なんかParallelsの調子が悪いので)。

 iWorkも05、06と改良を加えられて、ずいぶんと良くなってるんじゃないかと(淡い)期待をしていたものの、やっぱりというべきなのか、まだまだ常用するには心許ない点が残っていますねえ。自分の使用する範囲で目につくのは、(1)日本語の禁則処理がロクに働いていない、(2)ルビが振れない、(3)縦書きができない(自分は使わないけど)ところでしょうか。こういう日本語固有の部分は、米国主導の開発体制だと仕方のないところだけれども(AJにはiWorkの開発部隊っているんだっけ?)、日本で商品として売り出す以上は、日本語ワープロとして最低限の機能は備えてほしいところです(せっかくいい感じに仕上がってきてるんだから)。