blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

アイピーモバイルが破綻

アイピーモバイルが破産、免許は返上 (impress.co.jp)

 やっぱり、全宇宙の通信事業関係者が内心思っていたとおりとなりました(笑)

 これで結局2GHz帯の新規事業者はイーモバイル一社だけになってしまいました(ソフトバンクvodafone買収により返上、今回アイピーモバイルが破綻)。やっぱり通信事業は少々の技術的優位なんかよりも資金力勝負になってしまうのだなあ。ところで空いた周波数帯はどうするんだろう? そのまま空きっぱなしにするのは非常に勿体ないと思うんですが、かといって既存携帯事業者4社の食指が動くかというと、どうもそういうふうには思えず(現状そこまで逼迫しているようにも見えないし)。WILLCOMは2GHz帯獲得に手を挙げた過去があるから、そっちに向くのかもしれません。

(追記:イーモバイルは1.7GHz帯だった… てことは2GHzは新規事業者ゼロか)