blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

Nokia E71

Nokia、日本で携帯端末の販売打ち切り (itmedia.co.jp) ドコモ、ノキア製「E71」の発売を中止 (k-tai.impress.co.jp)

 あらー。Nokia全面撤退ですか。NM706iちょっと欲しかったんですが(さいきんの携帯はスマートフォンでもないのにひたすら大型化してきていて、持ち歩くのに鬱陶しいので、一昔前のpreminiみたいなのが欲しい)。

 店頭で並んでいるところでも、どうしても機能的に見劣りがしてしまう(Symbian S60の底力はそんなもんではないのだけどなあ)というのが普及しなかった理由なんでしょう。ワンセグおサイフケータイもなければ、見た目のスペックもQVGAとかで、iアプリはどうでもいいけれど本来の持ち味であるS60ネイティブアプリはキャリアの方針でインストールできないでは、正直戦いにはならなかったんでしょう。

 E71も、HT-01Aの中途半端ぶりを知ってしまってからは、どうせiモードメールが使えないならば、いっそこちらのほうが長文メールを書いたりするのには適しているんじゃないかと思ってウオッチしていたのですが… こうなったらTreo Proでも日本語化して売ってくれないものか(Palm OSじゃなくてWindows Mobileだから日本語化もコストはそんなにかからないと思うんだが…)。