blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

新パスポート

 パスポートが期限切れ間近なので、ようやく重い腰をあげて更新の手続きに。 「仕事で海外に行くかもしれないから、パスポートの取得は業務だ」との主張は認められなかったようです。

 今年の春からパスポートにはICチップが埋め込まれるようになってて、ちょうどまんなかのページあたりが、厚さ一ミリぐらいの厚紙のようになっている。以前のパスポートは、へなへなな感じで、バッグのどこにでもするりと忍び込ませることができたのだけど、新パスポートは折曲厳禁のようなので、ちょっと使い勝手が悪い、というか、持ち歩くときにどこに隠そうか悩む(海外にいるときには、ホテルに置いておいて盗まれるのも怖いので、かならず携帯するようにしている)。  受け取り時に確認したのだけど、なんかICチップを機会にかざすと、名前から顔写真からの情報が画面上に一気にでてくるので、顔写真情報がICチップに入ってるということですよね… あの画素の感じだと、32キロバイトぐらいは格納できるのかな。  …あと数十年もすると、日本銀行謹製電子マネービットワレットを国有化すればいいのか)と外務省謹製電子パスポートと、都道府県公安委員会謹製電子運転免許証と、健康保険証と年金手帳が一枚のカードになるのかもしれないっすね。ああ、住民基本台帳カードも忘れちゃいけない。ていうか、技術的には今でも可能なんだろうけど、ね(外交問題の絡むパスポートは別にしても、アメリカの社会保障番号なんかは、似たような位置づけなんだろうな)。

 あと、さいごに写真を見て思ったのが… この5年でどんだけ太ったんだ、ワシ。