blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

マウスカーソル

 故あって久しぶりにWindowsをさわったら、マウスカーソルの動きにすごい違和感が。  …ああ、忘れていたよ、この感覚。

 WindowsMac OS(9もXも)のマウスカーソルの挙動は、昔は微妙に違っていて、Windowsの場合は、マウスの移動量に比例してそのままカーソルの移動距離が定まるのに対し、Mac OSの場合は、マウスの移動量に加速度を掛け合わせたのがカーソルの移動距離になっていた(だから、短い距離でも素早く動かすと大きく動くし、長い距離でもゆっくり動かすと細かく制御できる)。Windowsも(98からだったかな? ちょっと忘れてしまった)加速度対応をしていたはずで、今日触ったXPも、加速度制御に対応しているはずなのだけど、ロジックが異なるせいなのか、なんか微妙に違っていて、うまく制御できないことがしばしば。こんなに違っていたっけ?

 たぶんに慣れの問題なんだろうけど、ねえ…