blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

ベルギービール

 土曜日はビアガーデン、の筈だったのだけど、雨の影響で急遽方向性を転換。都内某所でベルギービールを楽しむことに。参加者は4名。

 日本のビールは、アルコール度数が5パーセント程度のものが多く、比較的ぐいぐい飲めるモノが大半なのだけど、欧州のビール、とくにベルギーあたりとなると、8パーセントから9パーセントのものがけっこうあったりする(有名なヒューガルデンでも7パーセント、シメイブルーで9パーセント)。そのぶん味わいも非常に濃く、間違っても「とりあえずビール」なんて言えないような感じではある(日本で「とりあえずビール」という言葉があるのは、やはりそのアルコール度数の低さが影響していたりするのではないか)。

 …いや、見事に撃沈してですね、日曜日は二日酔いだったわけですけど。