blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

東京電力需給状況 Dashboard Widget

(Update 04/03 22:40)紹介のページを移動。 以下のスクリーンショット等は、過去のバージョンのものになります。

 

 

ありそうで見あたらなかったので、東京電力の電力需給状況を表示するDashboard Widgetを作ってみました。 発表されている最新の使用量・最大供給力を表示するだけの単純なものです。

データ源としては、東京電力電力供給状況APIを使っています。この場を借りてお礼を申し上げます。このAPIがなければ、そもそもWidgetを作ろうと思い立つこともありませんでした。

この土日でざっと作ったので、バギーなところもあると思います。おかしな点がありましたら、下のコメント欄までどうぞ(東京電力や、上記のAPIとは何の関係もありませんので、そちらに問い合わせないようにしてください)。なお、お返事できないコメントもあるかもしれませんので、ご了承ください。 作成、テストは、MacBook Air(Late 2010) + Mac OS X 10.6.7で行っています。すべてのMac OS Xで動作するかどうかは、テスト環境が無いのでわかりません。

以下、念のため。 このWidgetは現状有姿で提供されるものであり、作者は、このWidgetの誤動作、データの不正確性、データ配信の遅延、その他の事情により、利用者が損害を被った場合であっても、いかなる補償・賠償を行うものではありません。このWidgetの使用は、利用者の責任において行うものとします。また、データ源のデータ提供方法の変更、遅延、廃止、東京電力の需給計画の変更等により、このWidgetが正常なデータを表示しない可能性があるとともに、その場合であっても、作者は、このWidgetを修正・改造等する義務を負わないものとします。 利用者は、上記を了解した場合に限り、このWidgetをダウンロード、使用することができます。

ダウンロードはこちらから。 (Update 2020/4/30:公開を終了しました。)