blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

Nokia電池パック回収

松下電池工業製電池パックが全世界で回収、その数4600万 (slashdot.jp)

 Nokiaの携帯電話に使われている電池パックということで、日本国内ではあんまり問題になっていないようですが、ウチにはNokiaGSM携帯がひとつ眠っているので(Nokia 1100という、某東南アジア国家への旅行時専用ではあるが)一応調べてみた。  裏蓋をあけてみると、確かに問題のバッテリーは入ってましたが、とりあえず対象外なようで。こいつも、しばらく使っていないなあ…

 左が問題のバッテリーBL-5Cです。うちのはMADE IN CHINAでした。

 Nokia 1100は、通話機能とと英文・タイ文SMS送受信機能だけ、という日本の携帯電話と比べると恐ろしく低機能(10年前のPHSでももうちょっと機能あったんじゃないか)なブツですが、まあ、現地ではそれなりに役だってくれています。