blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

16DDHは「ひゅうが」

asahi.com:最大級の「ヘリ空母」進水式 名は「ひゅうが」 - 社会 ひゅうが型護衛艦 (ja.wikipedia.org)

 あー、ついに旧国名を艦名にしちまいましたか。軍ネタは本ブログでは自粛しておりましたが、あまりにも驚いたので(笑)  護衛艦群の旗艦となるべきフネですから、旧海軍のそれなりのフネから持ってくるとは思っていましたが、空母ではなく戦艦から持ってきたのはちと意外。さらに、よりによって伊勢型からの命名とは、微妙に地味だよなあ。はっ、まさか秘密裏に航空戦艦になっているのではあるまいな。緊急時には甲板が真っ二つに割れて砲塔がせり出してくるとか(笑)

 それにしても、タイプシップのくせに、先代の2番艦からの命名となると、18DDHのほうはどうなるんでしょうか。「いせ」にするなら今回命名しているだろうし。

 あと、とりあえず、Wikipedia仕事はやっ。