blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

Switch Black to White.

 すいっちしてしまいました、ええ。ワタシの机の上には、iBook様が鎮座しておられます何故か。どういうことなんでしょう。  カイシャでも自宅でもWindows2000というのが、どうにも不愉快でしてね。寝ているときと通勤途中以外の時間のほとんどをゲイツOSと向かい合っているというのがなんとも。まあ単純に「飽きた」というのもあるんですが。

 某有楽町Sofmapの店員にのせられてしまったような気がなきにしもあらず。店員さんが「冬のボーナスでアタシも買おうかと思ってるんですけど」。そろそろ新機種という噂も聞こえてきているのになぜにこの時期に買うかな>自分。  初代PowerMac 6100/60(!)以来のMacintosh。ええと、7年ぶりになるのですが。System7であれこれ苦労した日々を思い出す。プリンタ周りがよく故障して、深夜まで格闘していたっけ。…なんて昔話をしても仕方がないか。

 とりあえずハナからJaguarがインストールされていたので、クリーンインストールは特に行わないでおく。空きは15GBほど。Classic環境は、まず使うことがないと思ったので、いったんクリーンインストールも考えたりしたけど、それはまた容量が足りなくなった時に。  キーボードの具合は、まあ、こんなものか。個人的にはちょっとストロークが足りないのが不満だけど、それはThinkPadと比べるのがいけない(笑) 慣れてくるとじゅうぶん打ちやすいです。液晶はとてもみやすいのがうれしい。たぶん、ドット欠けもないようで、まずは一安心。今日は、とりえあずMacに慣れようということで、いつもよりも少し多めに書いてみる(笑)  所詮G3、動作はもったりしてます。FinderにしてもIEにしても、スクロールが遅いような気がしますです。正直、Windowの影なんかいらないから、スクロールを速くして(笑)

 しかし、まあOSXのUIって、XGAではちょっと狭いような。最近のMacがワイドディスプレイを採用しているというのがよくわかる。そのうちiBookもそうなるんでしょうか。たしかにVAIO C1みたいなサイズのMac OSな機械があったりすると、とても嬉しいかもしれない。まあ、そんなのが売れるのは日本市場オンリーでしょうから、PowerBook2400の二の舞いになるのは見えているのだけど。  まあ、テキスト書き命、という人間には、ちっちゃいフォントでも綺麗に表示されるのがうれしい(代償としてスクロールが遅くなってしまうわけだけど)。ことえりもSystem7の時代に比べればずいぶん賢くなってるし、充分実用的でありますことよ。ATOKを速攻買う予定だったけれど、当面はこのままでいいかと。  噂どおり、長時間使っていると左のパームレストがじわじわとあつくなってくる。手を置けなくなるほどではないけれど、テキストを作成していても、ちょっと気が逸れるような感じ。ううん、せっかくこれだけ大きい筐体なんだから、熱対策ぐらいできなかったのかねえ。それともAppleの人間は揃いも揃って熱に鈍感なのか。キーボードそのものがあつくなるよりはいいんじゃないかと思うけれど。夏場過ぎてから買ってよかった。  というわけで、全体的にはかなり満足。冬のボーナスがちょっとだけ恐かったりするけれど。秋華賞も外しちゃったことだし(笑)

 今晩はこれからデータの移し替え。大量のファイルに溺れてしまいさう。とはいえ、大半はテキストデータだから、とりあえずコピーしておくだけ、なのかな。FTPDをたてればあっさりといくと思う。Sambaなんざ、いちいちたててらんないし。  Officeは買わなかったから、当面は両方使うことになるんではないかと思うんですが(いくらMac用Officeたって、マクロとかまでは互換性ないだろうから、あまり意味がなさそうだし)、いっそVirtual PCかなとも思いつつ。