blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

MacBookのハードディスク交換

 MacBookのハードディスク容量が限界に達してきたので、一気に250GBのものに換装することにした。前のが80GBだったから、一挙に三倍増。これであと2年は戦える(何が?)

 ノートPCのハードディスク交換というのは、なかなかに面倒なことがある(以前にLet'sNoteのHDD交換で、フレキを切断しそうになったことがある)のだけど、MacBookはそのへんよくできていて、バッテリを外してプラスねじ3つ、HDDマウンターのトルクスねじ(T8)4つ外すとHDDが簡単に取り出せるようになっている。マウンターに新しいHDDを取り付けてスロットに差し込み、ふたたびプラスねじ3つを閉めると完了。あとはインストールDVDを突っ込んで再インストールするだけ。  詳細については、ここにきれいな写真付き。

 昔のPowerBookとかiBookとかは、とんでもなくHDD換装が面倒だったような記憶があったのですが、やっぱりApple StoreとかでのBTOを考えると、できるだけ楽にしておこうという配慮なんでしょうか。