blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

dictionary

 日がな英文を読んで過ごす。うんざり。  今でもけっこう基本的な単語を大忘れしてしまうことがあるので、英和辞書は手放せない。わからないと思って調べた単語にマーカが引いてあったりして、記憶よりも忘却のスピードの方が早いことに愕然。

 ワタシの普段使っている辞書は、英和が大修館書店のジーニアス第二版、英英がLONGMANなのだけど、LONGMANはお蔵入り状態だし、ジーニアスは高校のころから使っていて、さすがにページが傷んでいたりして、そろそろどうしたものかと思ってると、どうも周囲には電子辞書使いが多くなっているような気がして、またもや物欲ファイアストーム。ボーナスも少ないながら手に入ったことだし(笑)

 てことであれこれ探してみるに、電子ガジェットの雄CASIOのこっちLCフォント搭載液晶の匠SHARPのこっちかで混迷中ながらも、ジーニアス大英和搭載のSHARPがワタシを呼んでいたりする。しかし、5.4インチ液晶って、いつの間に電子辞書はそんな大画面を搭載するようになったんだ…

 …とかいっていろいろ検索してるとこんなのが新しく発売になったみたいでまた惹かれる。随分と評判がよいようだけど、そういえば、わが心の友であるところの角川類語新辞典を搭載した電子辞書って、ないものかと思っていたりしたので、こいつを搭載した電子辞書が出るまで、ちょっと待ちかもしれない…