blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

五茫星

 うちに帰ってニュースを聴いていると「UNITEDが経営破綻」なんて言っているので、ちょいと驚いてみたりする。スターアライアンスの五茫星がひとつ欠けてしまった。  前々からあれこれあったけれど、さすがに現実になってしまうと現実味がない。大きな会社の倒産に慣れっこになってしまった自分にも現実味がない。現実味のないところで現実味のない経済が動いて、そのうちまた、現実味のない戦争がはじまるかもしれない。

 などという言葉遊びはいいとして、スターアライアンスの恩恵を受けている身としては、北米に行く時の選択肢が狭くなっちゃったななんて思ってしまう。まあ、北米なんて、社命でもない限り行くことは無いだろうけど。