blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

サッポロ贅沢モルト

サッポロビール | サッポロ贅沢モルト (sapporobeer.jp)

 ウチの近所のスーパーには置いてなかったので、今日になるまで気づきませんでしたが、こんなものが発売されております。「麦芽1.5倍のコクと香り」ということで、キリン秋味麦芽1.3倍を凌駕する数値を叩き出し(まあ、どちらも当社比だからアテにはならないんだが)、かつバイエルン ビール純粋令に従って麦芽とホップのみを原材料(秋味は米、コーンスターチ使用)としているんですが…

 あんまり決まり切った言葉を使うことは潔しよしとはしないのですが、一口飲んだ瞬間に思い浮かんだ言葉は「芳醇」。モルト香が強く、エステル香はあまりしない(だから贅沢モルトなんていう名前にしたんでしょうけれども)。ただ、舌の上にはあまり味は残らず、さっと消えていく感じ。肉類にあわせるのがいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。  …サッポロビールはやればできる子。勢いに乗って、ついでにサッポロクラシックを全国発売してください。

 …これを書いているときに適当な単語でいろいろ検索していてはじめて気づいたんですが、マイケル・ジャクソン氏、つい先日、亡くなられていたんですね。ご冥福をお祈りいたします。明日あたり、いいシングルモルトでも買ってこようかなあ。