blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

ODIN

 おでん。  近所のセブンイレブンではまだ売っていたりするのですが、コンビニのおでん、っつうのは、秋も更けていく頃にそろりと登場して、春も過ぎ去ろうかというときにフェードアウトしていくような、ひそかに登場して颯爽と去っていくような感があるのですけど、まだ置いてあったとは(今日になって今更のように気付いた)。  毎年毎年、いつまで売っているのか、毎日のように見ているのに以外と気付かないものですねえ、ってことで。

 …そういえば、今年、まだ、おでん食べてない。  明後日からタイだというのに、おでん熱が深まってます。う、食べたいけど。

 …さらにそういえば、昔、ODINという検索エンジンがあったなあ。  今ではこんな感じになっとりますが。

 1995年頃とかには、国内でも検索エンジンが雨後の筍のように続々と登場していたりして、それなりにおもしろい季節だった。検索ボタンの向こうに世界全体がindexingされていると思うと、ささやかな陶酔感と征服感があったりもしたものだった。ビッグブラザー、じゃないけれど、今やGoogleの一人勝ち状態になってしまって(今や国内で大手の検索エンジン・ポータルと言えば、Yahoo・goo・infoseek・Google程度のものか。Lycosすら消滅してしまったのだよなあ)、それはそれで非常に便利というか、これなしでは仕事も何も成り立たないような状態になってしまったけれど、実はalternativeが登場するのをひそかに期待していたりする。

 …こういうことを書くようになると、立派な年寄りなのだろう(笑)