blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

HD DVD

HD DVD終戦 -- 結局何台売れたのか? (japanese.engadget.com)

 "HD DVD"でGoogle検索したら「関連検索:きのこる HD DVD」でコーヒー吹いた。もうこの先生きのこれないっす。

 次世代DVD規格争いはBlu-rayの勝利ということで決着がついたわけですが、東芝の白旗のタイミングとしては、まあ、いいところだったんじゃないかと思います。ワーナーの裏切りでこれ以上粘っても逆転の目がないことがわかってから数ヶ月以内というのは、決断が早かったほうじゃないんでしょうか(処理に数百億要するとはいえ、その程度の傷で済んで良かったと思う)。ユーザも迷うことがなくなったわけで、次世代DVDマーケット自体も買い控えがいくらかは解消されるでしょう。あとは、既存のDVDを駆逐するのにどれだけかかるのか…

 なぜ東芝は敗北したのか? これからしばらくは論評があちこちで聞かれることでしょうが、たぶん明快な答えが聞けることはないでしょう。映画会社の支持、技術的な優劣、果たして言うほどにBlu-rayとの差はあったのか? ハタから見ているぶんには、そんなになかったように思います。なんで敗れたのか、東芝にもわからないし、何で勝ったのか、ソニーにもわからないんじゃないですかね。