blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

円高なので海外のソフトウェアを買う

 タイトルそのままです。1ドル86円台の今こそ、海外のソフトウェアを買いあさるべし。ということで、とりあえずParallels 5Ascentを買いました。

 Parallelsは仮想化ソフトウェア。VMwareとかVirtual PCと同様に、MacのうえでWindowsが見事に動きます。Ver3は持っているのだけど、Snow Leopardでうまく動かないので、このタイミングで買ってしまいました。まあ、現状でもあまり使うことはないんですが、何かの時になにかと役に立ちますので。  Ascentは、こないだ買ったGarmin Edge 705のログの保管ソフトウェアです。GPSや時速の履歴を分析したりするのに使ったり。高度も(あまり精度はよろしくはないけど?)とれるので、上り坂にさしかかるとぐんぐんペースが落ちているのがまるわかりです。地図も表示してくれるんですが、Google MapsではなくてMS Virtual Earthなので、表示がいまひとつ美しくありません…

 一気に90円台後半に戻ることはないと思うので、これからも、ぼちぼち環境整備とばかりにソフトウェアを揃えていこうかと画策中。