blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

Sony謹製rootkit

ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か? (atmarkIT)

 その昔お世話になったsysinternals.comからの転載。…これは悪質だわ。アメリカではクラスアクションになっているというのも、さもありなん。故意にセキュリティホールを作成しようするものだからねえ。

 こういうものを音楽CDに突っ込んで売り捌こうとするその精神構造があまり理解できないところ。誰か止めようする人間はいなかったのか。権利を保護する方向性を突き進めれば、こういう措置をとるというのも妄想できるんだけど、それを実現に移さないのがオトナというもの。Check and Balanceってね。