blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

Safari 3.2

 思い出したようにSafari 3.2が登場しました。今回のアップデートは、フィッシング詐欺検出と、EV SSL対応。

 ただ、EV SSLを検出したときの表示の仕方が、Firefox/Internet Explorerと異なるというのはどんなものかと(IE/Fxでは、アドレスバーの左端に緑色帯の組織名表示がなされるのに対し、Safariではウィンドウの右肩に組織名が表示されるだけ)。Safariの場合は、アドレスバーがプログレスバー兼用だから、アドレスバーに組織名表示をしたくないというのは理解できなくもないけれど、「アドレスバーが緑色になれば安全」という一般的な案内ができなくなるのは、一般向けのセキュリティ案内という観点からはどうも今ひとつ。

 そういえば、Safariは、RSSアイコンの表示も例のオレンジ色の奴じゃないんだよねえ。アップル的な美的感覚は分からなくもないんだけど、一般に周知・普及している表示形態を変えてまで美的感覚を追求するのは、混乱を招くような気がします。