blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

GyazMail & POPFile

 Jobs謹製のMail.appが、やっぱりしっくりこないのでMUAGyazMailに変えてみることにした。ふだんカイシャで使っているBeckyとUIが似ているので、とまどいがなく非常によろしい。やっぱりスレッドが階層的に見て取れないのはつらいと思うわけであります。というか、生理的に受け付けない。
 常々思うのだが、Steve Jobsはやっぱり普段の仕事をMail.appで処理しているのだろうか… 彼ぐらいの人物であれば届くメールの量も半端じゃないと思うのだが、とてもあのUIで捌けるような気がしない。そういえば、まさかと思うけどBill GatesもOutlook Express使ってるんだろうか(秘書か何かが処理してるんだろうという気もするけど)。

 で、GyazMailなんですが、こいつはMail.appと違ってSPAMフィルタがついてない。独自ドメインを曲がりなりにも持っているんで、それなりにSPAMは飛び込んでくるんですが、今まではBecky+BkASPilか、Mail.app自体のSPAMフィルタだったもので、まったくと言っていいほど何も考えていなかった。GyazMailもSpamSieveってなSPAMフィルタには対応しているのだけど、こいつは25$。
 てことで前から気になってたPOPFileを突っ込んでみる。こいつはBlacklistとか使わない純粋ベイジアンのフィルタなので、ちょっとだけ判定率が気になってたのだけど、数日使ってみて今のところそんなに悪くない(100通ほど学習させてるけど、誤検出は10%ぐらいの頻度になってる)。GyazMailとあわせたときの使い勝手も悪くない(ていうかPOPFileの追加するヘッダを表示するよう設定変更するだけ)ので、まあお気軽。とりあえず作者と某Macの師匠に感謝。