blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

eBay

eBayがSkype社の買収を発表 (slashdot.jp)

 …まったく相乗効果が望めないような気がする買収ですが、狙いは何なんでしょうね? eBayはこの方面には大したノウハウは持っていないはずなので、傘下におさめたところで結局は宝の持ち腐れになりそうな。eBayでオークション相手と会話できます、ったって、それは買収しないとできないことなのか、というとそんなことないし。

 まあ、単一事業ドメインにはおさまらない、という意思表示にはなるかもしれませんが、そのためにこの金額はあまりにも無駄な気が。まあ、日本ではeBayは撤退済みだしSkypeは飼い殺しの実績あるlivedoorが独占パートナーだし、でワタシの生活には影響ないけど。  そういえばSkypeOutって、我が国の電気通信事業法制上、どういう位置づけになるんだろう… 悩むな。