平成電電

平成電電が民事再生法の適用へ (slashdot)

 電気通信業界的にも、あちゃちゃ、という感じですね。アナログ網を足回りに使ってるところとか、とくにキャリア系以外のISPで、昔ながらのダイアルアップ接続なんかを数年前に全国統一番号にしたところなんかは、平成電電の設備を使っているところもあるはずなんで(たとえばこんなのとか)、今頃、各ISPの担当者は戦々恐々としているかもしれません。
 やっぱりNCC各社が直収サービスをはじめてしまったんで、体力の劣る平成電電では将来の見込みが見えなくなってしまったんですかねえ。電気通信業界は設備産業なんで、とにかく初期に資金を投入して設備を設置して、それで設備が陳腐化しないうちに日銭を稼いでナンボですから。

 民事再生なんで、当面事業は継続されるようですが、再生の見込みなしとなったときは、ちょっと大騒ぎかも。

 しかし気になるのは平成電電匿名組合がこれからどうなるのか。たしかに異常に利回りの良いことを言って結構な金額を集めていたはずなんだけど… 投資は自己責任で。