在宅勤務

 アタマが重いので、今日は早々に帰って、自宅でくつろぎながら書類作成。電話だとかメールだとかの雑音がないので、体調がすぐれないわりには、作業ペースは良い。いわゆるふつうの日本のオフィスだと、どうしてもあちこちからワケワカなハナシが舞い込んできたりするので、そういうのを避けたいときには、こんな感じで。

 そういえば80年代だったか、当時は薔薇色の未来論がさかんで、そのうちホワイトカラーは在宅勤務が主流で必要なときにだけオフィスに向かう、なんて予測もあったものだけど、21世紀になってもそんなものは実在しないのだった(フリーランスとかは別ね)。ネットワーク越しのコミュニケーションは、スピードを加速させる効果はあるものの、その代償として失われるもののほうが多かったりするんじゃないかと思ったりもする昨今なのだった。所詮文字のコミュニケーションは誤解を招きやすいってことで(プロのライターでもない限り、文字だけで言いたいことを過不足なく伝えるには相当の労力が必要な筈)。
 だから、ビデオ会議にすればいいってものでもないだろうけど(あれはあれで、ワタシには精神的苦痛が…)。