金曜の夜は、新宿方面で飲酒。なんだかんだで気の重い仕事を片付けていたら、21時過ぎになってしまったので、慌てて駆けつける。歌舞伎町だと聞いていたのに、すっかり忘れてて京王新線で移動してしまった。素直にJRで行けばよかったのに。
終電まで1時間ちょっと、という状況で、ビールを3杯ほど飲んだところでオシマイ。あら、皆様終電で帰るとは、健康的で宜しいこと(笑) A嬢の同伴者の喋り口調が、前から聞いていたとおり、某I氏に似ているので、内心微苦笑。
ひとりで新宿で飲んでも仕方がないので、ワタシ(と、もうひとりK氏)も終電で帰る。金曜日深夜の東急田園都市線の殺人的混み具合に、阪急沿線在住のK氏が愕然としている。確かに、あれは酷い。K氏は当家宿泊。ビールを適当に仕入れ、適当に飲んで眠りにつく。
土曜日の朝、目覚めるとすでにK氏の姿はない。時計を見ると、すでに午後も大きく割り込み、窓の外は夕暮れ。ここしばらく、土曜の昼間というものを拝んでないような気がする(さぞK氏も呆れたことだろうに)。平日に足りていない分の睡眠を取り戻している、という考え方もなくはないが、ちょっと情けないものがある。来週末こそは、しっかりと有意義な午後を過ごそうと、心に誓い、怠惰な週末がはじまる。