blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

It's only rock and roll

速報:アップル 「It's only rock and roll」 イベント (japanese.engadget.com)

 てことで例年恒例の新型iPod発表イベント。速報をみても、正直タイトルの意味はよくわかりませんでした。

 iPod nanoのカメラですが、静止画はとれず動画のみということなので、あからさまにFlip対抗ですなあ。事実上、Flipに代表される超小型ビデオカメラの市場が崩壊したといっていいんじゃなかろうか。打撃力がでかすぎる。各メーカーは、HD化とか、超低価格化とかそういうのがないと、nanoに勝てないんじゃないかと思います。  さらりとFMラジオとか万歩計とかも含まれているので(もはやスイスアーミーナイフ状態)、ソニーとかタニタとかにとっても脅威ではあります。

 Apple Storeによると、32GBと64GBのiPod touchは関係当局の認可申請中ですということで、日本国内ではもう数週間たたないと発売されないようなので、週末あたり、旧型touchの投げ売りが秋葉原あたりでは行われるんじゃなかろうかと密かな期待。ワタシがいま現用しているのが、2年前の初代iPod classicなので、そろそろ替え時といえば替え時(バッテリもちょっと弱体化してきたような気もするし)。