blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

iPhone 2.0

Apple,iPhone 2.0 Softwareの正式版を6月に。iPhone版「Spore」も披露 (4gamer.net)

 というわけで、以前から待望されていましたiPhone SDKが(ベータ版とはいえ)登場しました。iPhone登場以前は「ユーザアプリはWeb2.0標準で」とか言っていたのに、SDK公開に方針転換してから比較的短期間でXcodeと統合した開発した開発環境とかApp Storeとかを用意してきたのはさすが。とはいえ、App Storeでのシェアウェア配信に30%のマージンをとるというのはどうかと思うけれど、ホスティング+決済手数料と考えるとそれほどでもないのかな。あとは、App Storeへの登録にどれほどの手間を要するかでしょう。KDDIBREW並に時間を要するとなるとさすがに個人開発者には耐えられないのでは。

 Exchange Serverと接続できるというのも(北米的には)大ニュースでしょうが、わざわざ4gamer.netのリンクを引っ張ってきたのは、ゲーム業界の参入がみられそうというところから。pippin@の雪辱なるか?

 なんにせよ、とりあえず、どこのキャリアでもいいから、はやく日本でも発売してください…