blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

引き続きMacと戯れる

 ちょうど昨日の日記をアップロードしようとして気が付いたのだけど、OSXからFTPを使うと、ローカルで設定したパーミッションがそのまま引き継がれてしまうのですね。確かにOSXBSDベースだから、内部でパーミッションを持っているわけで。おかげで5分くらいトップページが見れない状態になってしまったり。  まあ、使ったソフトがたまたまそういう仕様だったのかもしれないけれど。

 あと、いつも更新に使っているrubyスクリプトの挙動がすこし違っていて、生成されたHTMLファイルがちょっと崩れていたり。これはスクリプトを手直しして対応。一部特殊文字の扱いに差があったようで(ひょっとするとrubyのバージョンによる差異かもしれない)。あと、WindowsバッチファイルをUNIXシェルスクリプトに書き直したり。UNIXなんざ、普段仕事でしか触らないというのに(笑)  しかしまあ、どうしてruby標準装備なんてことをするかな>Jaguar うれしいのは確かだけど、先に対応すべきことがたくさんあるような。

 という感じで、とりあえず日常的にしなきゃいけないことについては、一通り環境が整ったような火曜日。