blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

Logitech V270 Bluetooth Mouse

 某所で購入したLogitech V270 Bluetooth Mouse。


"Logitech V270 Cordless Optical Bluetooth Mouse- Charcoal" (Logitech)

 日本ではBluetooth規格自体があまり普及していないので、Bluetoothマウスも品数が少なく、従って使用感において満足のできるモノが正直なところ、皆無なのですが、MacBookにはせっかくBluetoothが標準で搭載されているのですから、貴重なUSBポートを塞ぐことなく利用できるBluetoothマウスは便利な一品です(有名どころのBluetoothマウスといえば、ジョブズ印のWireless Mighty Mouseなんてのもありますが、あれは左右のクリックを使い分けるのが著しく難しく、かつ左右の感圧センターを間違って作動させてしまうことが極めて多いので、ワタシにはとても使いこなせません。かつてのMacintoshを貫くシンプル感が損なわれているようでちょい残念)。  ということで、現物を見つけてしまったので、即座に購入。以下ダラダラと感想を述べます。

 MacBookへの接続は、まあ、Bluetooth設定アシスタントの言うとおりにしていれば、あっさりと繋がるので、何も考えることはありません("Bluetooth Travel Mouse"なる名称で認識されます)。残念ながら電池残量等をシステム環境設定から見ることはできないですが、マウス本体にバッテリ残量を示すLEDがありますんで、困ることはないと思います。On/Offも、底面にあるスイッチで操作できるので、持ち運ぶにも全く気になりません。

 で、マウスでもっとも大切な使用感ですが… これ自体は、ヒトそれそれなので、なんとも言い難いのですが、とりあえず、国内でも正式発売されているV200 Codeless Mouseとほぼ同じです。V200 Codeless Mouseは、ワタシが一番愛用していたマウス(ぶっ壊れたので、この前まではV400 Codeless Mouseを使ってました)で、ウチにはなぜか2台あるのですが(笑)、V200とV270をそれぞれ持ち比べてみると、V270がちょっとだけ軽くなっているような気もします。軽くなったぶん、操作も楽になり、シンプルな2ボタン+ホイールマウスとしては、問題のないレベルだと思います(ワタシにとってはV200と同じ操作感で非常に満足しています)。V200は、たぶん量販店の店頭で触ってみることができると思うので、それを実際に試してみて問題ないようであれば、V270もきっと気に入ることでしょう。  ただ、V200との違いとして、ホイールの左右へのチルトができないので、そこんところだけ注意。

 ということで、いい買い物をしました。あー、予備機も購入しとけばよかったかなあ(笑)