blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

Apple Storeが入場料徴収

 GIGAZINE経由BBspot - Apple Stores to Begin Charging Entrance Fee

 iPhoneを「見るだけ」に押しかける連中を排除しようという目的でしょうが、ふつうの小売店ならばかなり躊躇せざるを得ないところを、あっさりとやってしまうところがジョブズクオリティ。  入場料の5$は、商品の購入に充てられるということなので、確実な購入目的があって来店する人間にはいいんでしょうが…

 ワタシの場合、ときどき銀座のApple Storeに立ち寄ることがあるのですが、必ずしも何か買うとは限らない(こないだはPCバッグを買いに行って、気に入ったものがなかったので何も買わずに帰った)ので、恒常的に導入されるとちょっとつらいです(まあたぶん、新製品登場後のよほどの繁忙期しか導入しないんだろうが)。そういう繁忙期限定の導入であれば、客側も混雑せずに買い物できるので、そんなに悪い話ではないかもしれません。  もっとも、日本で導入するとなると、かなりの感情的反発を招くことが予想されますが、日本のApple Storeも確か米国Apple Inc.の直営だったと思うので、日本の商習慣とか考えずにそのまま導入してしまってブーイングの嵐が発生しそうな予感。