blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

冷蔵庫

 …を買いました。

 いまの冷蔵庫は、かれこれ6年程度使っていたモノで、まだまだ問題ないと思っていたのですが、いつのまにか冷凍庫が製氷もできないくらいにパワーダウンするわ、突然異音をたてるわで、寿命近しということで、退院直後の出費のかさむ時期にもかかわらず、新型を購入。右開きと左開きをユーザー側で変更できるという、いかにも耐久性の悪そうな素敵機能にひかれてSHARP製にしました。リサイクル料含めてヨドバシカメラで37000円強なり。購入した翌日に届くとは流石です。

 それはそうと、最近の冷蔵庫って、上段が冷蔵で下段が冷凍なんですね。使い勝手的には、上段が冷凍のほうが慣れていて嬉しいんですが、トータルの熱効率的には、こっちのほうがいいんでしょうか。  今日も何度も冷凍と冷蔵を間違えてしまったり。あやうくヨーグルトをフリーズしてしまうところだった。