blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

トレーニング

 ただいま絶賛脳を鍛え中。

"東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング" (任天堂)

 2週間ぐらい毎日トレーニングしてたら、いつのまにか脳年齢が20歳になってた(笑)  毎日、カイシャから帰ってきてから10分はトレーニングの時間。疲れたアタマにちょうどいい感じに刺激が入るのが、気分転換になる。ただ、ちょっとでも気を抜くと、あっという間に40歳にまで老け込んでしまうのであなどれない…

 計算系のやつ(単純な四則演算をひたすら繰り返すやつ)は、かなり超絶なレベルに達してきているような感じがするのだけど、記憶系がどうも(2分で単語を28個記憶して3分で書き出すというのがあるのだけど、だいたい半分ぐらいが限界に近い)。あと、字が汚くて反応しないときが…

 こいつが秀逸だなと思ったのは、脳年齢の記録が一日一回しかできないようになってるところ。短期集中でやり込むよりも、少しずつでも長期間トレーニングを持続してほしいという開発者の希望がよくあらわれていて面白い。単にプログラムとしては内部的に制約をつけているだけなんだけど、その制約が開発思想(というほどのものでもないか)と見事に一致してるのがさすが。