blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

DigitalPhone→J-Phone→Vodafone→SoftBank

 いやあ、あれだけ既存3社を罵りまくってた我らが偉大なる回線廉売の神であるところの孫正義唯一神ですが、変わり身の早さというか、こういうウルトラCを用意していたとはね。そういえば、あれだけ泣き叫んで800MHz帯が欲しいと言っていた割には、あっさりと1.5GHz帯を買ってしまったわけですけれど、あのときの「800MHzじゃなきゃ嫌だ」ってのは、いったい何だったんでしょうね。素人目には1.7GHzも1.5GHzも、電波特性はそんなに変わらないような気がするんですが。

 買収に要するゼニは約2兆円だそうですが、どうやって用意するんでしょうね。個人的に思いつく限りでは、携帯電話事業者の最大の資産である全国の基地局をまとめて証券化したとして、果たしていくらになるんでしょう、というぐらいなんですが。そのへんの金融技術は、某Livedoorなんかよりもマトモでしょうから、きちんとした絵を描いているんでしょうけど(唯一神のことだから後先考えずに飛びついた可能性もあるんだけど)。

 なんにせよ、Vodafoneは初期に致命的な失策を犯してしまっているので、運営主体が変わるのは旧J-Phoneにとっては、とりあえず歓迎すべきことなんでしょう。これで日本の固定+携帯通信網は、NTT、KDDISoftbankの3社体制かあ。