blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

Bフレッツ

 今更ながらという感じでもあるけれど、我が家にBフレッツ回線が導入されました。  speed.rbbtoday.comで速度測定してみると、下り35Mbps、上り20Mbpsといったところ、いままでのADSLが50Mbpsとか言いながら実効3Mbpsだったのに比べると、確かに速くなって入るんですけど、Web閲覧したりファイルをダウンロードしたりといったときの体感スピードは、そんなに変わりないかも。

 今回のBフレッツ化の主目的は、ひかり電話導入による通信コスト削減(自宅の固定電話なんて滅多に使わないしね)なので、別に速くならなくてもいいって言えばいいんですけどね。でもひかり電話って、これで採算とれるんだったら、今までの固定電話は何だったの、って感じですが。アナログの交換機って、そんなに高価なのかなあ(銅線を日本各地に張り巡らすのと、既存の光ファイバーのついでにVoIP通すのとはコストが違うってのはわかるけど)。