blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

SkypeOut

 Macに切り替えて、眠っていたBluetoothヘッドセットが使えるようになったので、意味もなくSkypeOutはじめてみました。livedoorじゃないほうのやつ。

 はたして深夜時間帯しか自宅にいない人間に、利用する意味があるのかどうか激しく疑問ですが。まあ、週末に地の果てにあるワタシの実家に電話したりするときには、それなりに役に立つでしょう。日本国内1分3円だし。

 とりあえず自分の携帯電話に電話してみたりすると、そんなに遅延なく着信するし、留守電に記録された自分の声も、そんなに酷くないし、たいしたものではあります。うちの回線はADSL 50MB/s(といいつつ実効3MB/sぐらいなのが寂しい)、しかも屋内は802.11gで接続、というあんまりVoIP的には褒められない回線なのに。あとは、実際に会話してみて、遅延がどれだけあるかだけど、この時間だとイタ電以外に試す方法がないですな…