blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

RUF-C/U2

 ゆえあってこんなものを購入。

 何かとあちこち出歩くことが多く、仕事のデータなんかはけっこう持ち歩いたりする必要性があったりするもので、これまでは64MBのコンパクトフラッシュを使っていたんですが、どうも容量的にも限界に近づいてきたので、いっそUSBメモリにしようかと。

 各社いろいろなデザインのものを発売してるんですが、なにぶん仕事のデータも持ち歩くことになるので、データ保護というか、セキュリティ関連のソフトが添付されているものを、ということでBUFFALOの1GBのものを。デザインもすっきりしてたし。

 さっそくデータを移してみたりしているんですが、このセキュリティソフトというやつの使い勝手がまあ最悪で、セキュリティ用の領域と自由に使える領域とをあらかじめ切り分けておかなくてはいけないとか(ただでさえ少ない領域内で無駄が…)、その領域の再設定のたびにフォーマットだとか、あげくにはWindows2000だとユーティリティが変な動作するとか(うちのLOOXWindows2000なのだが…)、まああまりアテにならない。

 仕方がないので、とりあえずPGPdiskを導入して暗号化することにしたのだが、これはこれで使う可能性のある全PCにPGPをインストールして回らなくてはならないので、まあ面倒というか… なんにせよ関連するデータを全部持ち歩けるというのは恐ろしく便利。また大容量のものが出てきたら、そのうち保有する全データをこいつに、なんてこともできるんだろうな。