blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

JT

 ほうほう、ソフトバンクが日本テレコム買収ですか。世も末かのう…

 日本テレコムといえば、地味ながらも法人向けではそれなりに実績をあげてきた会社(個人向けはボロボロだけど…)。孫正義閣下としては全国に張り巡らせた光ファイバーが欲しかったのでしょうけど、それにしては相当な投資額のような。まさかODNが欲しかったわけでもあるまいし。  日経のサイトで知ったのだけど、右側には@niftyの広告があったりするのが何とも。

 DDIポケットの周辺も、いろいろ情報が飛び交っているようだし、eとかPとかもなんか動くんじゃないかと思うと、このへんの商売にかかわる人間としてはあんまり心穏やかでもない(笑)  でもまあ、いくらソフトバンクが背伸びしても、NTT/KDDIとは勝負にならんでしょう。あの会社御得意の手法は、コンシューマ向けならばともかく、法人相手にはことごとく通用しないものばかり。法人向け通信事業なんてものは求められるものが個人向けとは全くと言っていいほど異なるので、ADSLに参入したときとはまた別のノウハウが必要となるでしょうけど、それが果たして手に入れられるのかどうか。だって、日本テレコムだって、NTT/KDDIに差をつけられて、そして現在があるわけで。

 ちなみに表題のJTは、Japan-Telecomの略だけど(情報通信業界では、だいたいこう略される)、JTで検索すると、まいにちお世話になっているJTとか、未来に希望のもてるJT-60とかいうのもあったりする。JTの社名もやっぱりソフトバンクテレコムとかになってしまうのだろうか。何だか普通に長距離電話してても個人情報が漏洩しそうで…