blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

ノートブック

 無事、今のデスクトップの嫁ぎ先が決まったので、新しくノートPCを購入。こいつでございます。  ひろびろSXGA+液晶に一目惚れしてしまいました、はい。

 当初はThinkPad X31X40かのどちらかを買おうと思っていたのですよ。PCのなかで一番重要な部品はキーボードと固く信じる私はそう、ビッグブルー様ご謹製ThinkPad信者。今回の購入対象も、もちろんThinkPad。どちらかのうち、キーボードの出来のよろしい方を買おうと心に誓ってのビックカメラ討入。

 で、ビックカメラ某店のThinkPadコーナーの隣がVAIOコーナーだったのが運の尽き。X40と外付けDVDをセットで買うよりも、こっちの方が安いときたもんだ。  V505のキーボードは相変わらず駄目駄目な感じだったんですが、Z1のキーボードは、まあ、並の上くらいの出来。突き抜け感はあるのだけど、重さが全然なくて、そういえばiBookのキーボードに剛性をつけてみました、というところか。  あと3年は使うだろうことを考えると、画面の広さとキーボードとを天秤にかけて閉店時間まで迷ったうえで、注文したのは初のVAIOでしたとさ。  …最近のThinkPadって、どうもキーボードのストロークが昔と変わったような。かつて使っていた240Zのころは、もうすこし心地よく抜けていくような打鍵の感触だったんだけど、最近のは、重たい感じ(それ自体はいいのだけど)に、引っかかりがあるような(デモ機がくたびれてただけかもしれないけれど)。

 で、VAIOなんですが、今のところ、それなりに快適ではあります。やっぱり広大なデスクトップと有り余るリソースというのは、それぞれのアプリケーションの使い方も変えてしまうようで、たとえば2つのWordファイルを同時に並べて見比べながら文書を修正するとか、そういうことも苦にならないというのは、ちょっとこれまでとは違うエクスペリエンス(笑)だったりします。不安だった打鍵感も、まあ長時間使用しても疲れがこないような軽さで、悪くはないかと。  あとは、ソニータイマー発動の時を震えながら待つのみ、ですな(笑)

 あと、VAIOだから当たり前とはいえ、メモリスティックスロットがあるのはちょっと快適。CLIECyber-shot U持ちですので、メモリスティックとの連携は欠かせませんわね。と、徐々にソニー色に染まっていくワタシの電子機器環境。いえ、決してソニー信者ではありませんのよ。