blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

液晶モニタ。

 ううう、お仕事がつらいよう。  なんでも入院者がはんぶんだけ手をつけて残していった仕事があったらしく、その処理に追われている。状況がつかめない(当事者はベッドの上だ)ので、迫りくる締め切りのなか、ほとんど手探り状態でのろのろ、作業効率のわるいことおびただしい。しばらくは更新もスローペースになると思う。  …帰ってきたら、怒っちゃる。ワタシの睡眠を返して。

 それとはぜんぜん関係なく。  液晶モニタがほしい。  17インチくらいの、とても大きいのがいいかもしれない。テレビチューナが付いていればなおよし。

 ワタシが愛用しているThinkPadの液晶サイズは10.4インチ。A5ファイルサイズという、恐ろしくコンパクトな代物で、たいへんに取り回しがいいのだけど、画面を長時間見つめていると、さすがに文字のサイズが小さく、目が疲れることも、なきにしもあらず。とくに文字の詰まったWebページ(うちのことだ)なんかは、思わず印刷して読みたくなるくらいに、つらい(もっとも、うちにプリンタはないのだけど)。

 さいきんは恐るべきスピードで液晶モニタの価格が下落しているらしいので、この際、思い切って物欲の波に飲まれてみるのもいいかな、なんて思っていたりする。そういえば給与所得者唯一の喜び、ボーナスの季節が近づいていることだし。

 どうも、15インチくらいであれば、5万円もあれば買えてしまえるみたいで、射程圏とも言えなくはない。そこまで行くと、もう5万円出して本体も組み立ててしまえるような気もするが、それはさすがに本末転倒か。ああでも、もうちょっとメモリも増設したいし、いろいろ高速化してみたくもある。ハードディスクもそろそろ、限界のような感じであるし。

 …もう、物欲で自分を駆り立てないといけないくらい、お仕事がつらいのであった(爆)