blue-brewery.net

ビールとテクノロジーと、あと何か。

24時間

 近所のスーパーマーケットがこのデフレの時勢に無謀にも24時間営業化してしまったので、残業帰りに寄る。これまでの閉店時間を1時間ぐらい回ったところで立ち寄ってみると、それなりに集客はあるよう。夜遅くなっても、コンビニよりも品揃えが豊富で生鮮野菜が手に入るっつうのは、魅力的ではあるけれど、午前3時なんかになると、もう、どうしようもないくらいにガラガラなんだろうな。いったい何があの店をそこまで駆り立てたのか。無理な経営がたたって… っていうのは勘弁してほしい。うちの近所では、いちばん品揃えもよくて値段もいいお店なので。

 大学生になってはじめて一人暮らしをしたときに、近所のスーパーが22時まで営業していることにちょっと感動したこともあったなあ(笑)